2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生産者の言葉。

野菜の生産者の願いは、届くのか?放射線の理由で、災害地付近の野菜は、生産者自ら、何年もかかって生産された野菜をすべて捨てたり、潰したり・・・。ただ、食べれない野菜などは、ごく一部らしく、ほとんど食べれるモノばかりなのに、もう、イジメに近い…

原発?な打ち合わせ

本当は、今の状態って、そーとー危険らしいね!国の上や、バッチ着けた、人間が、九州をうろうろしているらしいからね!もう、都市が、東京から、大阪に移る日も、遠くなさそうだね!プルトニウムだよ?なにが、プルト君だよ!笑い事じゃ済まされないね!今…

臨界ってなんだ?

「臨界ってなんだ?」って周りに聞く国のトップに、呆れる。こんな時でも、ブレーンに守られ、自分は、何も知らなくても、国民を守れると思っているのだろう。さすがは、おぼっちゃま!前回のブログで、現在の、義援金について語ったが、401億円あるらしいね…

オボッチャマにはワカルマイ

連日の震災報道などを見ていて、少し思う事がある。震災に、あわれてしまった方々は、今、肩書きなどは、あまり関係の無い、平等な立場になっている訳で、中には、社長や、お嬢様、お坊ちゃんも居るだろう。やはり、一般人と差を感じているのだろうか?全員…

風のチカラ

強い風だ。いろんな物を撒き散らす、強い風だ。強い風でも、飛ばされない物もある。けっして、根があるわけでもなく、ただ、あるだけの物なのに。四方八方から攻撃をする風。ビルや物の隙間から狙う風。自由気ままな攻撃に、微動だにしない物もある。いや、…

机の上

パソコン机の上が、「狭い!」って、言うと、「狭い!」って、言う。「広くしなよ!」って言うと、「広くしたいよ!」って言う。「じゃあ、やるよ!」って言うと、「じゃあ、やれよ!」って言う。こだまでしょうか?いいえ!!前向きな答えです。っつう、パ…

小物類の種類

近場にある、小物類を整理しつつある。小さなビスや、ナットなんかは、そのつど購入してしまうので、増えやすい。同じ径でも、長さが違う。だから、同じ場所に置くと見付けにくい。逆に、長さをあわせて、径がバラバラでも、なんとなく大きさで、不思議と、…

太郎・DE・GO!!

久しぶりに、相方さんが、のいろーぜなワタシを、東京国立近代美術館で開催している、「生誕100年・岡本太郎展」に誘ってくれた。そして、オッサン二人は、久々に、電車で、竹塚まで行ったのでした。いやはや、今までの、外出で電車な旅は、初めての事でした…

-RAIN-

1日中、RAINだった。国の上のRAIN中は、こんな中、選挙の準備ばかりで、自分自身の地位ばかり。結局、復興させるのも、市民や協力者ばかり。普通、RAIN静に、考えれば、票を入RAINるのは、国民だ。こんな時に、一票なんて、入RAINている場合かっ!って、いR…

洋服・整頓

CDの後は、洋服ざんす!次から次へと整頓をする。まぁ、とにかくカラダ1つに、凄い量。しかも、新品。こんな震災時に、贅沢な話。付き合いで、購入していたモノを整理整頓すると、いくら、付き合いだからといって無駄遣いしていたかが、よくわかる。今度、…

AB/CDバラバラ

地震の揺れで、家の色々な物が、倒れたり、落ちたりしている。気付く場所は、すぐに整頓なんかをしていたが、案外近場の物には、気付かなかったみたいで、大量のCDが棚から崩れ落ちているのを発見した。ケースと中身が、バラバラだから、一枚づつ整理をする…

人の事言えない。

去年に、芸能人が、御高いマンションで、クスリ関係で、女性の方の異変に怖くなって手助けをせず他界させてしまった事件。あの時に、一般の人間は、「酷い」とまで、言っていた。でも、連日による災害報道で生存率が低い事も、数字に出ている。国の上の人間…

「風潮疑心暗鬼」

人の心には鬼が居る。疑えば、疑うほど、その人の心の中に、鬼が顔を出す。ただ、残念な事に自分自身は、気付かない。いや、気付けない。ブッタの教えは、ドコから来て、ドコに行ったのか?つい、この間も、ワタシのアタマの中で、冷静沈着な考え方が、のい…

体調良し悪し

発熱・鼻水・喉の痛み・咳・寒気。風邪薬の裏に書いてある用法のごとく、すべてに、当てはまってしまっている今回の、ワタシの風邪。風邪を、ひいたのが、いつぶりだろう?それぐらい、ひかない男。でも、突然くるんだよね!今回も、災害もあって、気をはっ…

笑顔が救う

のいろーぜ気味なワタシは、どうやら、軽い風邪を、ひいた様だ。地震があった時に、薄着で無駄に外で、待機させられていた時に、ひいたのか?災害だから、致し方無い。熱も出てきて汗も凄い。久々な感覚。テレビを見ると、災害にあわれた方々が、安否の報告…

ガソリンがタラン

朝イチの地震は、東京湾が震源地だとか・・・。近いうち、くるのかねぇ?そして、ついにきたね!ガソリン補給。ただ、凄い数のクルマの行列。いつもは、1000円程度しか給油しないんだよね!今、ガソリン価格は、147円程度。災害時期だから、ひとりの給油は、…

オイルショック並

昭和のオイルショックの様な、光景に出会す。ニュースでは、関東の方は、まだガソリンが入れられるって話だったが、ドコに行っても閉まっている。確定申告後に、食料の買い出しに行くものの、食料品や、ペーパー類も無い。買い尽くされていて何も買えない。…

やっと気付けた国

今回の震災被害で、幸せや、楽しさ=忍耐力や、辛い事。 という事に、国民が気付けたのでは、無いだろうか?もし、この災害が、都内で起こったとして、高級タワーマンションなどが、目の前で流されても、地元に戻れる希望は、あったかもしれない。ただ、地元…

1日経って

朝イチまで、余震が続く。長野では、震度6にもなる。とにかく、亡くなられた方々が高齢者が多いのが悲しい。地震が起きて、しばらくして帰宅して、パソコン周りの荒れように驚いた。日頃、整理する事を心掛けていたが、小さなオモチャなどは、崩れ落ちてい…

大地震

こんな時に、ブログなんて不謹慎だけど、関東も大地震の被害をうけた。危機管理が見直される時が来たかもしれない。大地震の時、大型百貨店の最上階に居た。エレベーターホールに移動させられ、小さな子供が、泣きながら 右・左に滑って移動する光景を目の前…

依頼事・現場

朝イチから、依頼物の塗装をしていた。正直、1日で小道具を製作するのは、キツイ!!だが、撮影は、午後からだったため少しの余裕が、あった。クルマのエンジンをかけて、窓ガラスを拭いた。ぞうきんが、一瞬で黄色になった。どんだけの花粉が舞っているの…

依頼事その1-A

なんだか、最近、風と地震が多い様な気がする。ある人間が、「カラダは、大丈夫か?」って、聞いてきた。「大丈夫じゃないけど、大丈夫だよ!」って笑顔で答える。「何かあったら言いなよ!」「ハイ!!」電話で数分な会話だった。笑顔で会話が出来ている。…

依頼事その1

美大の女の子から映像撮影の時に使う小道具の依頼をうけて、ここ数日製作をしている。原作が漫画にあるようで、それに近付くものを撮影したいようだ!ワタシも、何人かに依頼事をされている。だから、同時進行で製作をしている訳です。夜に製作した小道具の…

理解する

相も変わらず、言う事をきかない心とアタマ。依頼されて製作している時。接着剤でベタベタな手を止め、目の前にあるノートを見る。今、見ているノートには、殴り書きで、「30%で!心に余裕を!」とか、「前向きな気持ちは、心次第」とか書いてある。言って…

三年に一度

やっぱり、精神的に色々やられているね!おかしいもん!三年に一度やってくる病みたいな、もんだけど、困ったものだ。順番が違うのか?後ろか、前か?依頼事の製作していても、なんとも、のらない。でも、時間が無いらしいから、やらないとね!また、こんな…

製作のいろーぜ

映画の小道具製作の打ち合わせをした。撮影まで時間が無い。急いで製作をしなければ!細かな色々な製作事を重ねてきていると、自然にハイになり、時には落ち込む。自然体で、いられない自分自身が居る。この感じは、映像を撮る前や企画を考えている時に、出…

悲しいゴミ箱

依頼を、うけている造型物の材料の値段を見に、遠くのDIYセンターへ!そこで、悲しいゴミ箱を見た。燃えない物専用ゴミ箱に、使用済の芝刈り機が!!もう、悲しいね!他の人が、ゴミを捨てられないっていうね!高速道路のインターのゴミ箱には、赤ん坊のオム…

設計とデザイン

朝イチから、設計図を書くワタシが居た。寒いし、天気も晴れては、いたけど、風とかでイマイチな感じだったから、外仕事ついでにやっていたのです。その後は、ずーとデザインワークをする。イベントのデザインは、打ち合わせで、少し聞いていたものの、まだ…

点と検索

この間、試験会場の携帯電話で、カンニング行為ってやつは、笑ったね!で、わかった事は、使われた携帯電話会社からの通信履歴の協力。しかも、答えを教えたのは、受験生の親だって話に、また、笑う。あのさぁ? もう、大人も指摘する所を履き違えちゃってる…

打ち合わせな日

なんとも嫌な天気で、腰にくる。後輩から紹介された人間とデザインの打ち合わせをする。久々に、ヒップホップ系のイベント関係な依頼ですな!横浜でやっているイベントの、色々なデザイン関係ですが、その昔、渋谷なんかで、やっていたイベント関係を思い出…