2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フクロウとサクラ

池袋の役所横にある公園には、サクラの木が数本ある。その近くのライブハウスは、いつ来ても家庭的。リハの時に、仕込みの準備で野菜を刻む音がする。音楽のジャンルも色々あって、いつも勉強になる。春の陽気にフラフラと音楽を聞きに来てもいいと思う。コ…

シャツの染み抜き

白いTシャツなどに小さな黄ばみを見付けてしまうと、漂白したくなる。特に襟元は、黄ばみが目立つから、部分的に洗っていた。でも、単色なのだから漂白剤をダイレクトにかけても大丈夫だと思い黄ばみにかけて少しつけおきをしてから洗濯した。そうしたら、手…

サンプラー中かぁ?

色々な音をサンプラーに入れていた。いつか使えるだろうと持っていた効果音などが使える日がきた。昨日あれほど歩いたのに、あんまり足腰が痛くならなかったのは陽気のせいか?しかし、日中は、暖かったね!家の近所は、まだ桜が咲いてないね!そんな事を考…

桜の出番。

いつものバイクな相方さんと桜を見に行った。その前に浅草に行って去年購入した身代り札を寺に預け新しい札を買った。その後、歩いて上野に行き少し開いた桜を見てまわった。それから、秋葉原~神保町まで歩き、知り合いのカレー屋で食事をして、その後、靖…

春っぽいね

春っぽい陽気に、歩いていて、フッと電車に乗って違う街に行った。いやはや、春休みだから人が多い多い。でも春っぽいね!洋服も気を使わないとね!暑くなってくるのかなぁ?(笑)

眼鏡に花粉

外に出て、すぐに眼鏡に花粉がついてキラキラしていた。花粉症の方々は、さぞかし辛かったと思う。しかも、急に風も強くなったから、余計に舞ったのかもしれない。来週は、夏日なくらい気温もあがるとか!なんだろうね?電車の中も暑かった。けれど、降りた…

着火まん。

急に台所で使っているロングライターの引き金が壊れてしまい、ロックがかかってないのに、引き金が引けなくなった。分解したけど、どうやら内部のプラスチックが欠けていた。近くの100円ショップに行って墓参りの線香用のライターも一緒に買っておいた。しか…

探し物はあったけど

朝から、探し物をしていた。昔、知人の結婚式で使った様な 曖昧な記憶をたどって探していた。そして、数時間後にホコリだらけのその物を発見!!数十年前のものとは思えないほど、キレイな状態だった。まぁ、その他の物も見付かってよかった。天気予報では、…

墓で参った。

父親の墓参りに行った。お隣の墓の土台から小さな竹が生えていて、父親の墓の周りにも流れで沢山生えていた。ハサミで切りながら雑草を取って掃除をした。隣に毎年咲く桜が、ツボミをつけて風に揺れていた。来週には、暖かくなるのだとか天気予報で言ってい…

お腹いたい

お腹が痛くて大変だった。なぜ痛くなったのか?変な物を食べたのか?とにかく腹が痛いのだ。たぶん、風邪菌でも吸ったのかなぁ?夕方には、治っていた。いやはや、トイレには、お世話になりました。よかった、よかった!(笑)

話す事は大事

人として話す事は大事だ。コミ障だとか、人見知りだとかを自分自身から言う人が居るが、そう言う事は、第三者が言う事だと思う。話せないのではなく、話さないだけである。馴染みのスケボー屋で、そんな事を思った。話さないとわからない事は、あるものでね…

雨と傘と道路。

雨がチラホラ降っていて、歩いていると眼鏡に水滴がつく。傘をさすのは嫌いだけど、少し我慢してさしてみる。タバコの煙は、下にいって、温かいコーヒーは、適温だ。夜は、薄霧のようにモヤモヤで、街灯に映る他人が怪しく見える。少しだけ歩き疲れたようだ…

3月は迷惑だ。

3月になって迷惑メールの量が増えた。毎年、春と夏に大量な迷惑メールがやってくる。しかも、年々アタマが悪くなっている。テキスト通りそのままアレンジもせずに送りつけてくる。A様からのメールです。普通は、「A」の所に名前を入れるが、そのままメール…

あつすぎる

なんだか、1日暑かった。気温差もあって体調すら気にするレベル。パーカー着ていたら汗かいてね!最近、異常に裾がひろがっている昔のデニムを履いていてね!今時だと貧乏くさいスタイルに見えるんだけど、無理矢理履いて流行でも作ろうかな?ってね!ブー…

スター気取り??

最近、気付いた事があってスター気取りをしている人が多いなって!ネット配信者にしても読者モデルにしても誰でもスター風になれる時代だよね!でも、残れる人は少ない様な気はしますがね!本当に何でもアリですな!ワタクシも 今頃、LINEだのツイッターだの…

春はまだなの?

梅やら桜のつぼみやら、春に近付いているよね!今年の花粉は量が多いとかいうけど、量じゃなくて、違うものなんじゃないのかなぁ?黄砂みたく、瓦礫の上に撒く飛散防止溶剤とかも風に舞っているからねぇ!国が復興予算を削るのに溶剤を薄めて使っているらし…

ここはそーっと!

小物を渡しに六本木に行く。ライブハウスはバタバタしていた。いつものパターンかと思いきや、3アーティストが出る持ち込み企画だった。大手事務所がやっているアーティスト二組との合同企画。何だか観ていてもピリピリしていた。でもやっぱり観ていても、事…

爆走してみよう

もう、ラインなんぞを入ったついでに、ツイッターも入ってみた。そして、すぐにネット配信で歌をうたっている若者・二人のフォローをしてみた。朝方まで、色々なカバーを聞きながら会話を楽しんだ。今頃なアプリを使って爆走してみたら、先に待っている事は…

のんびりがいい

昨日のアプリをタブレットに入れてから、やはり追われるようになり、現代人が楽な器機に依存する事が、なんとなくわかった気がした。離れられなくさせられているんだよね!その器機があるから電源でも切らない限り、ひっきりなしに情報やら何やらが、くるか…

LINEは追われる

タブレットが起動してから、急にアプリを入れてみたくなって 今頃「LINE」登録をしてみた。しかし電話番号の登録に、不安があったが、後々その不安は、的中する。知り合いからの短時間でのメッセの多さに驚くと同時に追われて疲れた。若者は、こんなにも追わ…

埼玉では雪

埼玉から帰宅する時に、雨雲で空全体が真っ黒だった。ギター仲間と和定食を食べて店を出たら、まさかの雪が降ってきた。なんだかヘンテコな天気だ。今、日付が変わった段階でブログを打っているが、あの震災があった日付だと気付いた。たしか、あの時も曇っ…

降水確率90%

家から出て駅に向かう時に、眼鏡に小さな雨粒が降りかかった。駅に着いた時には、傘が必要だった。いつものコンビニで缶コーヒーを買ってタバコを吸って・・・。都心に行くにつれて雨の量は増す。ますます降り出した。下北沢は、とても平和だ!五人の共演者…

愛とは杖だ

夜に自転車な後輩から急に誘われ後輩のクルマで、夜のドライブに行った。江ノ島の神社で、お賽銭でも!なんて事で、車内で色々話しながら向かった。昔よく通った道路は、あまり変化も無く、あの頃のままだった。夜の江ノ島は、人もまばらで潮風を感じながら…

君はドコの猫だい?

ドコかの家の猫が、ワタクシの家のガレージで、いつも寝ていたのに 最近姿を見かけない。ドコへ行ったのやら?他人の家の猫なのにね!!雨の中歩いていたら信号待ちをしていた時に足元に猫がきた。そして一緒に横断歩道を渡った。律儀な猫の姿に笑ってしまっ…

チョコに助けられる?

外出中に腹がへった。いつもカバンには、怪しい味のグミを買って入れている。だから、それを食べれば少しは腹持ちをするのだが、なぜか?今回は、食べても食べても腹持ちせずにいた。仕方がないので、コンビニでピーナッツチョコレートを購入。食べたら、な…

警告な紙が。

打ち合わせをしに街にくり出す。天気は上々!花粉も目に見えるほど沢山舞っていた。駅前を歩いていて一瞬気付いて来た道をすぐに戻ると銀行前に停めてあった原付バイクの後ろに警告紙が貼られていた。しかも、「移動させてください。」とか、「止めないでく…

修理したのか?

タブレッドが修理から戻ってきた。購入して2ヶ月間も無線LANに接続出来ずにタブレッドも使えず、ようやくネットに繋がったと思ったら、一時間後に謎のパスワードを入力しなさい!的な画面が出て、それっきりな状態でした。で、ようやく修理から戻ってきた訳…

くもりな模様

くもり空の中、一件の用事をこなして電車に揺られながら帰宅する。そう言えば、2ヶ月後に、ようやく使えるようになったタブロイドパソコン。使えた!って思った一時間後にバグって使えなくなってね!メーカーに聞いても事例が無いです!なんて言われたりし…

ポンポンギロッポン

毎日、外出。毎日、終電。ただ、また、よくわからない事になってきた。傲慢さを気付け無ければ変わらないだろうけどね!幸せになると納めれてるのかなぁ?崇拝事には興味が無いので・・・。まぁ、とにかくやり抜こう!(笑)

レインなレイクタウン

小雨が降るなか、傘もささずに電車で越谷に向かった。初めて行く土地は、無邪気な気持ちになる。着いてビックリ後から聞いた話だけど、店舗の端から端までを見て回るのに、片道に約2キロなので行って帰ってくるのに、また2キロかかるから、往復で4キロ!!ま…