2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨とはいえ・・・。

雨とはいえ色々な事があるもので、自転車な後輩から誘われて、後輩のクルマで、大型総合娯楽施設に久々に行った。ファッションやら雑貨やら食料品やら色々見てまわりその都度、感想を言い合ったりしていた。雨とはいえ、室内は温かく人も沢山居る訳でね、色…

おかしな日

ことごとくツイていない日は、たまにある訳でね!約束していた用事が、相手の体調不良で延期になり、出たついでに寄った知り合いの店には、話したい人間が出張で不在で・・・。これまた出先ついでに行った馴染みのスケボー屋には、後輩やら知っている顔は、…

あたたかいかい?

気温も少し高くて暖かい。歩いて食料品を買いに行く。サングラスに、花粉らしきものが着いていた。いよいよ花粉の季節ですか?まぁ、ワタクシは花粉症ではないので気になりませんが、花粉症の方々は辛い時期ですな!出たり入ったりな生活で、体調も良いのや…

そこから美術館

三鷹に降り立ち有名アニメ会社の美術館へ!曜日限定のチケットが無いと入れない美術館。とにかく外観より中は広く面白い。好きな人は1日居るでしょうな場所。ミニシアターでアニメ映画を観たり歴史を見たり。とにかく某・ネズミの国的な外観と内装が、どこ…

久々都会な会

久々、都心部に店巡りな、愛するバカ仲間と、2ヶ月ぶりに再会して、都心部をあちらこちらへ!人混みを抜けて抜けて、飯を食ったり、服を見たりしましたが、やっぱり同じブームをつくりたいのか?メルトンキャップにロングコートばっかりでね!何だか魅力を…

食器洗剤(特大)

ワタクシの家での食器洗剤の詰め替えのボトル達は、業務用を使っている。だから、量が多い分、詰め替え用の残量が少ない時の替え時に迷う。無くなったらって思うけど、貧乏くさく水とか足して、この量が無くなったらってやっていると、本当に無いとき困って…

相談事など

毎年、2月・3月に相談事が多い。なぜだろう?気にもしなかったが、多いのだ。学生やら就活生やら仕事や人間関係まで、ありとあらゆる事での相談事。季節が、そうさせるのか?ココロが重たい人達が多くいるのか?なんにせよ、ひとりで膝を抱えていても解決…

要領が悪い。

楽しいガス抜きが出来たかと思えば、濡れ衣騒動の話が、また顔を出す。見られ見られて、疑われて、理解の先に帰宅させられ。しかも全体的に要領が悪い。同じ事の繰り返し。見直さない危機管理能力。こちらの状況や、周りへの迷惑など無く、点数稼ぎにあの手…

下町・2014-2

今年初めての下町探訪。今回は、キッチンな後輩とブラブラと・・・。当初、天気予報では、三度目の大雪との話だったけど、晴れ男なワタクシには、関係なかったようなピーカンな天気でした。いつものコースにいつものお店。行った人しかわからない事。時間。…

話す事は大事だ。

人間には感情がある。ひとつの言葉で救われたりする。自転車な後輩が、へこんでいた。突然の電話。色々と話をした。電話と後輩のクルマで色々と話した。完璧なんて無いと思う。50%でも十分な時もある。人間関係だったらなおさらだ。よくワタクシは後輩達に…

群れを成して

歩きと電車でアメ車雑貨屋へ行った。道には、雪が残っていて、雪掻きをしてある場所を皆歩く。やたらとクルマが群れを成す。渋滞・渋滞・渋滞。学校帰りの子供達が、群れを成して歩いてくる。世の中雪で困っているのに、選挙カーから笑顔で手を振る立候補者…

結局のところ

まぁ、結局のところ雪掻きした道路だけは通れますが、やらなかったり、積もった雪は固まって邪魔になった。色々な場所で、雪だるまを見るが、個性があって面白い。散歩帰宅から、また野菜スープを作った。無添加コンソメを入れた、シンプルなスープ。キムチ…

歩けば濡れる。

この前の大雪より降ったのでは?って思う程の大雪に普段靴で歩く人を見ると、ココロの悪魔が「濡れないで歩く方が、大変なんじゃないのか?」って、疑問を言ったりしてね!そんな大雪明けの道をマリンブーツを履いて、おバカなワタクシは、買い出しに歩いて…

また大雪ねん!!

朝方5時くらいから降り始めてから、あれよあれよと言う間に、積もりましたねぇ!そんな雪の中、外出しなければいけない用事があってマリンブーツに雪山な格好で出かけたのですが、前の雪より水っぽい感じがしましたね!とにかく歩いて電車に乗り、また歩い…

バレたらイカンデー2014

今年も何個が戴きましたよ!チョコレート!!もう、この歳になると義理なチョコレートな訳でね!飛び跳ねて喜ぶ事すらございませんな!(笑)久々、チョコレート食べて思ったけど、どえらい甘いね!何と言いますか・・・。アタマにツーンとくる甘さと言います…

不思議だね!

支払いが遅れて止まっていたインターネット回線が、入金していないのに繋がっている。なんででしょう?誰かの回線と間違えているのでしょうか?相変わらずな、NTTさん!どっかの誰かが迷惑していると思うと申し訳ないね!って事は、二重支払いしているって事…

久々デザインでも

なんだかんだで寒い日が、続く日々。千葉の方面では朝から雪が降っていたらしいですが・・・。久々に、部屋にこもって、デザインをしていた。パソコンの調子が悪いから、中々前に進まなくて困ったものの手描きでラフ画を描いてみたり充実感は、あったかもね…

凄いデザイン

最近、食料パッケージデザインを色々見ていて、凄いな!って思うデザインが、練乳の子牛のデザイン!よく見ると、子牛だけ手描きなんだろうけどね!今には無いデザインだし、子牛って、こんなんだったけ?って感じが中々ワタクシのココロにささるのです!!(…

太陽のおかげ

あれだけ雪掻きをしても、太陽のチカラには、かなわない。日陰の部分の雪は、まだあるものの、ほとんど溶けていた。まだ雪の残る朝方に、マリンブーツ履いて色々散歩した。朝陽が雪に光を浴びさせている風景は、中々のものだった。忘れた洗濯を夕方にした。…

大雪こんこん

予報通りの大雪。朝方は、雨混じりの感じだったけど昼間に風も増して吹雪いていた。玄関前をスコップで掃除するものの、次から次へと降り続く雪に、途中で雪掻きを諦めたほど。20年ぶりの大雪だとか聞くけど、確かにコレに近い大雪の日があった事を記憶し…

そっちの話。

スポーツ新聞等の見出しにも、ソチオリンピックの話題でいっぱいでね。お国の為に奮闘する選手に、また国民は、感動した!と言うのだろう。ただ、選手のインタビューを聞いたりすると、競技の表現や言葉の裏が見えて面白いね!上下関係や人情を大切にする気…

首筋が腫れる。

風邪はひいていないのは、嬉しいのだが、風邪菌が、イタズラをして首筋の一部が腫れてきた。扁桃腺では無いので、なんだろう? って、思って家庭の医学的な図鑑を見てみたら、菌が体内に入ったりすると、肺の中やら血液などに微量ながら入ってくるのだそうだ…

玉ねぎを炒める

去年あたりから、ほぼ毎日のように カレースープを食べている。そのカレースープには、必ず カットトマトと炒め玉ねぎと、玉ねぎを水に浸した水を使って作る。そんな カレースープの おかげなのか?最近流行りのウィルスものにもかからずに 元気でいられてい…

やっぱり雪。

雪が降りだした時に目覚める。随分と寝たものだ。寝ては起き、寝ては起きの繰り返し。そりゃ、夕方に 目覚めるわな!映画のDVDも 観ている場面は、飛び飛びだ。アタマの中に見えない事でも考えているのか?なぜだか? キチンと寝れなかったね!雪もスグ止ん…

なんという気温差

朝の霧は、凄かった。昼間の気温は暖かった。なんという気温差!!しかも、数時間後には、雪が降るほど寒いとか・・・。そんな中、久しぶりに長時間ギターを弾いてみた。本当に、指が動かないし・・・。ド素人丸出し!!(笑)なんだろう?もっと暇見付けてギ…

少し動かない日

カラダの疲れが頂点に達してしまった時に、人は動けなくなるものだと感じた。飲み物を飲んで座っていただけ・・・。朝方、心臓の鼓動が激しくなった様で、驚いて起きた。なんでだろう?血液の管の詰まりが抜けたのごとくな症状に青ざめる。とにかく、今は何…

何と言うか

なぜだか急に、泥・ネギを焼いて食べたくなって、 スーパーに見に行った。二百円で数本入っていたものを購入して、店内をブラブラしていたら、2月になって節分の時期が近いから、節分豆とか恵方巻とかが店頭に出ていてね!ただねぇ、あるものを見て疑問を感…

暖かいです

何とも汗ばむ暖かい1日でした。外の整理をしたりしていても汗ばんだ。汗ばむ・汗ばめ・汗ばんだ!夜は、少し気温差が出て寒くなる。アメリカンダイナーなコックのスケーターと待ち合わせて地元の駅近くのファミレスで色々語った。っと、言ってもワタクシの…