2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カッパとビル展

馴染みなスケボー屋の一角で、後輩スケーターが出展する「カッパとビル展」を顔出したついでに観たが、中々良い作品で驚いた。何だか、海外での個展の方が話題になるような気がするが、わからない人には、全くわからない内容だろうと思う。カッパとビルの共…

あたりまえだ。

あたりまえとは? なんだ?国民が税金を払うのは?あたりまえだ。議員が、その税金で生活する事は?あたりまえだ。人が人を愛する事は?あたりまえだ。人が人と話す事は?あたりまえだ。家族1人1人に携帯電話ってヤツは?あたりまえだ。そんな世の中での犯…

ヤリタイ事が見付からない

依頼のデザインをしながら、ふとテレビの画面を見ると、雛壇にフリーターと社長が座っており言葉のバトルをしていた。親からお金を貰い生きているギャルや、東大生のフリーターなど居て、ほとんどの人間が「やりたい事が、わからない」と、言っていた。まぁ…

熊本ラーメンの誘惑

朝からセコセコ依頼の見本Tシャツ製作。一文字づつ抜いてTシャツに合わせて製作している。ただ製作途中で疑問を感じる。大きさは、これで良いのか?なので、夜集まる公園で直接話そうと思っていたので、見本なTシャツを一枚製作する。昼過ぎに自転車の後輩と…

結局、お金かい!

世の中、金が全てだと言う人もいる。確かにそうだよね!!毎月月末の支払いの地獄。もう、何年やっている事だろう。借金がゼロな人も携帯電話やパソコン接続等のお金は、毎月払っているのだろう。後輩に、自分自身が、アイディア改造をしたスクーターを今月…

熱と戦う男。

依頼されていたTシャツ製作を朝からセコセコやっておりました。いやはや、いつも乾燥ヒーターは、高温なので、製作しているだけでバテてしまうのです。でも、天気に恵まれたのでパッパッと製作出来ました。依頼が、くるのは本当に嬉しい事です。そして、感謝…

雨模様な1日

雨な日、室内でのパソコン作業で1日が終わる。やる事なんて、いっぱいあるのです。昔の写真やら画像やらを少し休憩した時に見ていた。今でも付き合いがある人間。もう付き合いをやめた人間。画像は、動きはしないが、アタマの記憶は動いていた。雨のせいか…

塗ってみたが

墓参りに行った。草むしりをして線香をあげて・・・。また、墓マイルが貯まったね!(笑)善いことをしたと思えば、帰り際に右折禁止だとかで捕まりマイナス二点。戻って確認すれば、標識の下に、わかりづらく時間が書いてあった。凄いトラップ!!どんだけ金…

急な雨でも・・・。

いつもの公園でのスケボー。いつになく沢山の人数。ただ、いきなり降る通り雨。時に小さく、時に大きく。降り幅は、色々だ。後輩が買ってきてくれた、タコスでパーティーをしていた時の雨。とにかく移動。とにかく雨宿り。場所を移動して高架下へ。巡回中の…

小さな気持ち。

柿の種やら、腹痛薬やら、切り餅やら・・・。パッケージが類似しているからって各社裁判で争う。たしかに、似ているが本物と偽物の区別くらいは、出来るもの。なんだか、イメージを守るのは、わかるがココロが小さい様に思うのです。社長や社員も、不景気だ…

タコメーターが無い!!

キャロルくんに装着しようと思っていたタコメーターが、何処へいったのやら、行方不明になっております。(笑)車検の時に片付けて・・・。ハテ? 何処へいったのやら!!三気筒用なので、普通車のを利用出来ないしね!!未だに、わからない回転数。回転数が低…

ひとつ前の道から雨

やっぱり、よくわからない天気だった。キャロルくんで移動中に、目に入る先の空は真っ黒な雨雲で、一本道を挟んだら急に雨が降り始めてね。「えっ?」ってやつですよ!用事でスケボー屋に行った時には、大量の雨で、まるでワタシが雨を運んできたみたいにな…

突然の雨には・・・。

突然の雨に悩まされた1日だったね!昼間や夕方にも突然の雨。夜の公園に着いて、少し経って突然の雨。やっぱり天気予報で言っていた通りになったけど、別に、わかっていたから対処も出来るのです。スケーターな後輩から御馳走してもらったスパゲッティは旨…

台風の影響??

沖縄を移動している、台風16号の影響か?昼間から雨が降っていて、まぁ、夕方には止んだけど変な天気だった。外仕事をやろうかな?って思ったけど雲見てやめたんだよね。北京では反日デモ・暴動。監視船六隻での奪略のプロローグ。まるで、我慢ごっこ。島の…

中濃ソースはスゴイ!!

最近、中濃ソースって調味料は、スバラシイ!って事に再び思った。煮込み料理とかにチャツネの様に入れたり、キャベツの上に、かけたりね!!まぁ、某ソース・メーカーさんの中濃ソースも110年の歴史らしいですな!!しかし、なんで中濃ソースの話題にしたの…

やる事が大事。

人生の中には、やるか?やらないか? なんて決断する場面は、よくある事である。ただ、そんな時には、アタマの中で、色々と整理などをしてみる事もある。ヤル気になったら、ヤレば良い。ただ、ヤラないよりは、ヤル方が良い。人との通常の会話でも、ヤル気の…

本当の回転数はドコだ!!

キャロルくんの回転数は、1000回転以下だと言う。耳と振動で、目安をつける。タコメーターが、あれば一発で、わかるのだろうが、タコメーターや、テスターが無いので、本当に正しい回転数なのか? わからない。少し涼しくなったら、後付けタコメーターを装着…

思われる事

人は、どれだけ他人を思うのか?思い思われ生かされているのか?そう、少し思った日だった。馴染みのスケボー屋に顔を出した時、朝の出来事についてワタシが話した時に、店に居た後輩全員から、心配された。ワタシ的には、有難いと共に複雑な感じがしたので…

いい雲だ!!

CG長編アニメーションのような、綺麗な雲が空にある日。でも、暑いのには、いつもの事。少し動いても汗をかく。クルマで移動していると、街行く人達の格好も、まだ夏な感じです。なんだか、急に秋になりそうな・・・。テレビのニュースでは、島の事に、いじ…

風が吹くなか

風が吹く中、庭掃除をした。まぁ、野ざらしなモノばかりで、大変な事になっておるのですが、暑すぎてバテるのと、蚊との戦いがあるのでサクサクとは出来ませんでしたが、まぁ、細かく分けたりと、地味な作業でしたが掃除がてらにやったのです。最近、価値観…

ようやくでした。

暑いけど気持ちの良い天気だった1日。後輩にレンタルする予定のスクーターの打ち合わせをしに、バイク屋に顔を出した。ただただ、お互い連絡が取れなかったばっかりに遅れた作業だった訳ですが、何はともあれ終わりました!(笑)夜は、いつもの公園におりま…

されどガソリン

最近は、またガソリンの価格が、あがっている。いつも、キャロルくんには遠出の時以外は、1000円分のガソリンしか入れない。ところが最近、ガソリンの減りが速く困っていた。困っていると言えば大袈裟になるが、キャブの調子なのか? ガソリンのラインが、ど…

板に向かい

昼間に、スケボー屋に顔を出すと、ワタシ宛の言付けが二件あった。何と言う事でしょう!いくら馴染みとは、言え、迷惑な話であるが、ワタシの事情も色々あるので、申し訳ないと言えば申し訳ないのです。(笑)その言付けのひとつに、夜に自転車の後輩と、食事…

雨も降り出す。

久々に本屋に行った。専門誌のクリエイティブさが少し無いような・・・。いや、ネットで何でもわかってしまうから、専門誌なんて要らなくなっているのでしょう。ただ、その雑誌の色ってあるでしょ?その色が、だんだん薄くなっているようで残念な気持ちにな…

パーカッション

ちょっと前にギター演奏をさせてもらったNPO法人の方から、秋に、また演奏をお願いしたいと言うことで、打ち合わせに参加した。今回は、ワタシの演奏に、パーカッションの方が、ご一緒するとの事で、どーするよ!って事で、とりあえず一回セッションしようと…

何て幸せなオトコだ。

ワタシは、何て幸せなオトコだろうと、フッと思った。金が無くても、洗濯が出来て、酒など飲めるのだ。まぁ、朝から酒なんてダメ人間なのだが、そんな事すら出来るのだ!凄く恵まれていると思う。天気も回復して、蒸し暑さも戻った。もう何も考えたく無い日…

酔いどれ堕天使

よくわからない天気だけど、洗濯をした。朝から芋焼酎を飲み汗をかく。スケーターな後輩に頼まれたTシャツデザインの修正をする。今度は、赤ワインを飲んでダラダラした。外は雷雨で、ザーザーと音をたてている。まったくよくわからない天気なのだ。夕方にバ…

やっぱりなぁ!

本当は、いつもの公園に来る後輩達とのバーベキューの予定だった。ただ、ひとりの後輩が、連絡が、とれなかったり適当な行動が目立った事に、ワタシが大人げなくキレたがばっかりに、少し前に中止になった。いや、ワタシが中止を宣言したのですがね。なんか…

腰も痛けりゃ雨も降る

変な天気だったね!久々の雨だけど降ったり止んだり。おかげで、ゆっくり休めたね!蒸し暑くなければ、たまに雨でも良いものだ。夏休みも終わり秋になっていくのです。そう言えば、この間後輩が秋口用にナイロンのマウンテンジャケット買っていたなぁ!今年…

ミニチュア造形はスゴイ!!

コーヒーな後輩と、東京現代美術館へ「特撮博物館」と言う特撮で使う大道具・小道具なセットなどが展示してあるイベントに行った。まず、やはり昔の職人気質ある豆を食って生きている人間の発想力や表現力は、スバラシイと言うこと!それに尽きる。そして、…