2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だったけど

まぁ、天気予報通り雪景色にはなったけど 雨降り始めてね!気温は上がらないままだから寒いけどね!家の中で細かな作業をして1日終わった。去年の雪みたくならなかったから、よかったけどねぇ!おかげで、御茶ばっか入れて飲んでたなぁ!(笑)

アジフライ

いつものバイクな相方さんから、そう言えば長い付き合いの中で築地場外に行った事無いよねぇ?って聞かれ、たしかに色々な場所に遊びに行ったけど築地は無いなぁ!って事になり築地で有名な「とんかつ屋さん」に行く事になった。着いた時間は、午前11時頃…

おいおいっ!

依頼物の最終チェックをしていた時に、事件は起こった。寸法が若干足らない・・・。おいおい! 気付いて良かった!まぁ、誰が着ても大丈夫にはしたものの後ろ部分だけ若干サイズが小さかった様だね!でもスグに修正をしたから大丈夫!やっぱり設計図とかが無…

革グニャグニャ

しかし暑かった。4月の陽気だったみたいだね!最近、革ジャンの手入れをしていてね!ラムレザーだと手入れは簡単だけど、ひと昔前の革ジャンといえば牛革が多かった。でも手入れをしても硬くなるんだよね!ハーレーの純正品とかバンソンとか革厚くて硬くて…

3分遅れる。

最近、電車が数分遅れる事がある。まぁ、数時間とかではないので気にはならないが、駅の放送などで言われると、またか!ってなる。外出が多いとそんな小さな出来事も話題になる事がある。まぁ、ワタクシだけかもしれないが・・・。また天気が悪くなるって事…

後ろの席

朝からクルマで迎えにきてもらいながらの打ち合わせ。後ろの席に座ったけど、いつも運転しているから落ち着かない。普通は、歳も歳だからド~ンッて構えてればいいんだろうけどねぇ!いくつになっても落ち着かない。なぜだか?道は混んでいた。そんな事を車…

結局、古い歌

最近、チマチマ作業をしている時にラジオを聞いているんだけど、パーソナリティーも古い芸能人とかが多いし、流す曲も古い歌が多い。やっぱり聞いている年代が年配が多いからかなぁ?それとも新しい曲や歌に魅力が無いからか?話題も昔話とかが多いしね!で…

変な雲

チマチマ作業の途中気晴らしに散歩に出掛けた。空は、黒い雲と晴れ間とのバランスが面白かった。いや、異様だったのかなぁ?あちらこちらの店を覗いてみましたが、あまりパッとしないイメージ。人質だのテニスだの、同じ日本人でも報道が違いすぎて、あまり…

とても寒い雨の日

カラダに悪い空気な狭い部屋の中、チマチマ作業を繰り返す。まったく急に寒くなったから作業能率が悪いのだ。ついでにパソコンのメール設定もやってはみたが何故だか? ひとつのアドレスしか作動しない。何が違うのか? よくわからん!一度設定リセットした…

新しいが生まれない理由

寒い寒い雪もチラつく雨の1日。やっぱり考えた通りだった。品があることが正しいと思うなら、新しい事は生まれない。何度もこちらからメールをしていたが返信が無く考えた末に、少し思っている事を文章にして送ってみたら、ようやく返信がきた。返信の内容…

たいやきさん

駅のテラスで たい焼きを食べた。今のたい焼きは、色々な味がある。でもワタクシは、スタンダードな あんこを食べる。夜、自転車な後輩に誘いをうける。今の今まで語り合う。すばらしき夜遊び。すばらしき行動力!(笑)

下北は賑やか

元芸人さんが、下北の劇場でライブをするらしく駅前は報道クルーでいっぱいだった。今年初になる下北での後輩ライブに付き添いで行った。アウェイな状態に色々あったが、最後は大爆笑して終わった。ライブ後に店長とバイト君とゲス話で盛り上がった。いやは…

六本木イベント2

クタクタオヤジは、電車に揺られ六本木のイベント会場へ!色々な話を色々な方々とした。貴重な時間であった。演者との楽屋でのバカ話も面白くてね!音楽担当なPAさんのチカラもあって ステージもいい感じでしたね!ライブ終了後に数人で食事をした。何かと色…

ヒトよりモノ

朝の6時まで依頼物を製作していた。例の様に、カラダに悪い臭いが充満する部屋での作業。休憩中のコーヒーの味も変わるほど。全力で製作していても人前に披露されるとなると適当は、通用しない。だけれども依頼人は、会社やイメージ向上の為に製作側の気持…

やっぱりねぇ

やっぱり渋谷の打ち合わせと、接着剤切れの時間ロスが痛かったね!おおまかは、依頼物も出来ていても、染めた布地の色が微妙に違ったりしてね!何だかんだで厳しいな!アタマの部分が出来たけどカラダの一部に時間がかかってしまっている。まぁ、時間まで焦…

雨とラジオと接着剤

冷たい雨が降るなか、部屋の片隅でコツコツと作業するワタクシ。ラジオを聴きながら、時にお茶やコーヒーを飲みながら徐々に徐々に製作は進む。ど、思いきや、接着剤やら部材の一部やらが足らない事に気付く。ただ、外は雨。晴れた日に変更とばかりに作業を…

こんな時に打ち合わせ

いきなりな、ライブのフライヤー的打ち合わせが入り渋谷へ!ちゃっちゃと終わらせ(笑)来たついでに部材を購入する。そのまま、とんぼ返りな夜になり、チマチマとラジオを聞きながら製作を繰り返す。久しぶりにラジオを聞いたらテレビの様につまらない。どう…

値段違いかな?

依頼物を製作しながら、何気にフッとウレタン素材の値段を見ると同じ商品なのに値段が違う。ジャンコードが違うけど、商品は同じ。いったいどっちの値段が正しいのか?まぁ、今は、そんな余裕が無いので、どちらでもいいけどね!店は同じでも買った地域が違…

6メーターとの戦い

昼間、用事があってバタバタしたから出来なかったが、夕方から依頼物の製作で一番大変な長物布地の染め物をした。ふつうの布地なら毛細血管的に色を吸ってくれるのだが、ぬいぐるみボアともなると色ムラが出てくる。九時間染めたが、所々に色ムラが出ている…

カレーとラーメンの誘惑

昼間から布地を買いに外出した。すっかり休日という事を忘れていた。最近、電車がやたらと遅れる。非常ベルのイタズラや人身事故など・・・。今回も非常信号でホームの目の前で電車が停車していた。そういえば、去年からカレーとラーメンばかり食べている。…

六本木イベント

今年初の少年ダンスアイドルなイベント。打ち合わせの次の日にイベントですからねぇ!(笑)しかも地元駅から人身事故で電車が遅れて車両に人が満員状態。そう言えば、去年のイベントの時も人身事故で遅刻した事を思い出した。イベント会場では、リハが行われ…

新宿は面白い

新宿で、恒例な打ち合わせ。何だか、先の展開が見えない不安が凄くある。まぁ、何とかなる時代ではあるのも変な事だが、まるで素人の無料動画の考え方に近いかもしれないね!でも考え抜いたモノには敵わないと信じているワタクシとしては、何ともいえない感…

はぁ~チャイナチャ~イナ!

コーヒーな後輩が、勤める職場に顔を出した。まぁ、いつものように部材を買いに行く前のお決まりなパターン。ただ、やたらと混んでたね!部材を揃える前にビール飲んじゃってベロベロな感じに!(笑)でも、街に出て色々な店を見ても日本人より他国な方々が多…

異物混入放題

なにやら、色々な食べ物から異物が出てきているらしいですな!安心・安全って謳い文句に疑問を持たない時代だからねぇ!これから、小さな異物でもネットにあげられるでしょうなぁ!(笑)イヤな時代ですな!布地を染めるのに手袋するの忘れて、両手がナス色に…

初買い出し

今年初の依頼物の材料調達をしにいった。風が強く雨が降り、何ともイヤな天気だったが、とりあえず行動にうつした。考えた結果、結局・馴染みのスケボー屋の前の大型ショッピングセンターの中の店で買う事にした。その前にスケボー屋に行くと金沢から正月で…

中古パソコン

去年の年末にいきなりパソコンのメールが出来なくなった。その後タブレットを購入するもののパソコンが調子が悪く無線LANの設定が出来なくてタブレットも使えない状況だった。そして結局、格安中古パソコンを購入して今日に至る。引っ越しをしたいけど、やり…

スケボー屋も初売り

馴染みなスケボー屋も今年初の営業でして、電車に乗って店に顔を出した。まぁねぇ~やっぱり街に人は少ないよねぇ!そんな中、スケーターは、続々と店に来るのですよ!なんか嬉しいと感じる。福袋も売れていき、スケーターな後輩からは、自転車につけるクマ…

意外と寒い

何だか寒い1日だった。散歩がてらにプラプラして公園に行ったら池が凍っていたもんね!あちらこちらに行ったけど、やっぱり人が歩いてなかった。去年の暮れから、人の流れと少なさが目立っていたけどね!なんでだろう?やっぱり、みんな色々と控えているん…

横浜~代官山

五年ぶりに知り合いの老舗洋服屋の正月セールに顔を出しに行った。2日から行動するとは思っていなかったけど、なぜだか?アタマとカラダは、行動していた。横浜は、横浜らしい風景で店内の洋服もサイズに限りがあってね!まぁ、それなりに楽しませてもらい…

あけました2015

いやいや、あけましたね!2015年のはじまりです!地震があったり雪が降ったりね!いつもの正月とは違ってね!人が、年末から少ないような気がするんだけどね!元旦だってあまり人が居ないんだよね!なんだか、今年は色々動かないのかなぁ?(笑)1日ゆっくり…