2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅かったかも

部品届いた。ウォーターポンプ。いや、到着したけど何だか必要無い様な・・・。オイル交換と、冷却水交換して走ってみたけど、やっぱり夏のオーバーヒートは辛かった。エンジンガスケットが歪んでいるね!って、事は・・・。エンジンに冷却水が混ざってるね…

あめふりふつう

雨降り時間がゆっくり。朝イチにオイルとフィルターを買いに行く。この所の出費はスゴイ。精神的な疲れもスゴイ。雨が上がれば暑くもなるしね!たま~に色々考える時は、必要だ。雨が、そうさせたのかもしれないね!色々な事に感謝だね!

絶不調になる

あれだけ絶好調だったのに、1日明けたら絶不調!ビールを箱で買ってやろう!って外出したら、移動途中に、カラカラ音がしてきた。なんの音だ?そのうち熱ダレしてきて、パワーダウン。おいおい!どうした??エンジンルームを覗くと、冷却水を入れる場所か…

絶好調になる

朝イチからの強制・ファンスイッチの取り付けをした。アクセサリー電源引っ張り~の!!アースのボルトに、かまし~の!!色々配線処理をして、ようやくスイッチひと押しで、ラジエターファンが回るようになりました!!そこで、高速を走りたいところだけど…

ほれ!ファン回る

いい天気!そして暑い!そんな中、またまた、ラジエターファン修理な件。交換したラジエターファンに直接バッテリー繋いだら・・・。うんともすんともしません!どうもすいません!!(笑)いやいや、色々やってモーターの故障とはね!だから、元々装着してあ…

どうもわからん!

オンボロバン君のラジエターファンが回らない件で、色々とチェック。たぶんセンサーかリレーな感じですが、やっているうちに時間がかかるので、強制ファンスイッチを装着しようと思い、スイッチ類を購入しに行く。ついでにディーラーに行き電装関係の地図を…

細かい泡が

前日ラジエター交換後に、エアコンを入れてみた。思っていた通りのオーバーヒート。その後、冷却ファンが回っていないような?このクルマ特有の壊れる場所があるらしく、まずは、そこをチェックしたい感じだ。雨の中、とりあえず冷却水を入れながらのエア抜…

意外と忙しや

老体に、ムチうって朝イチから行動。書類を書いてポストに出して・・・。朝イチから暗い気分になる。その後、知り合いの所に行ってから、母親用事の病院と買い出しへ!その合間に、アメ車雑貨屋の店長の所に顔を出す。5分も話さず、病院へ!買い出しをする頃…

新宿~お台場

珍しく、午後手前の時間に海鮮系のどんぶりを食べた。色々と店をまわらないと、わからない事ってあるようで、いつも無視をしていたお店が、実はリーズナブルで、味の方も満足出来る・そんな店でしたね!その後は、人生初乗りな、ゆりかもめに乗って、毎年恒…

渋谷~秋葉原

久々の電車での外出ですな!渋谷に昼間に仲間と待ち合わせ合流をしましたが、夏休みに入ったらから?休日だからか? とにかく人で混雑しておりました。人を掻き分け、渋谷の街をプラつき、その後は、二回目の秋葉原へ!今回は、電気街口から降りて、電気街を…

筋肉痛です。

作業・作業の毎日をしていたら、筋肉痛で、もう大変!!(笑)でも、装着したラジエターの調子は、まだ高速は、乗ってませんが、平地は、前より軽いタッチで調子は良い感じです。しかし、手のひらとか、肩・腕など筋肉痛なんてね!筋肉痛のクスリなCMの様だね…

装着完了。

オンボロバン君のラジエター交換。試行錯誤しながら、ようやく装着完了した。簡単に書いてはいるが、それは、それは大変でした。バカみたいに、ギチギチな装着構造のおかげで、いやはや、とにかく大変だった。普通の作業は、リフトで、車体を顔の位置まで上…

まだこれからかも

いいとこどりのラジエター。無理矢理装着したラジエターパイプ。朝イチ前日と同じ時間に、パイプの継ぎ手を歩いて、購入しに行く。同じ時間に、同じレジの人。どうにか、工夫を繰り返し中古のラジエターも陽の目をみる。朝イチに取り付け作業をしようと思う…

無いから無理矢理

前日のラジエター交換でのホースの内径が違う件で、パーツを注文しようと思ったが、素材がゴムなのだから、広げれば良い訳でね、大きい内径に近いレンチをゴムに無理矢理入れて内径を広げる荒業をした。もちろん、ホースを止めるリングも内径が違うので、ホ…

外しっ話

朝イチ・AM5時オンボロバンのラジエター交換の続きをする。朝は、涼しいが、一応前日に軽い熱中症になったので首に保冷剤をタオルにまいて、装着してみる。固着したホースをチカラずくで外す。ただ、リフト作業でなく、寝た状態での作業なので、中々チカラ…

殺す気かぁ!

後輩のリアハッチに続き、オンボロバン君のラジエター交換をした。金銭面の都合もあるので、ラジエター屋さんに修復してもらう前まで、中古ラジエターを装着しようって考えでしたが・・・。中古ラジエターに入れ換える作業は、過酷な作業と言うことがわかっ…

みなしごリアハッチ

朝も早よから、先日・破損した後輩のクルマのリアガラスの件で動く。いっその事、リアハッチごと交換しよう!って話に、そして、朝イチに、パーツ到着!いそいそと、大型段ボールに包まれた、ハッチを取り出す。その後、ゲリラ豪雨を気にしながら後輩の借り…

急な夕立に

曇りな1日。ただ、蒸し暑い。中古ラジエターを装着しようと思ったが、御中元を送るのを忘れスーパーへ!車内が蒸し暑いのはクーラーを利用しないから!じゃあ、使用してみようって訳でスイッチを入れる。涼しい風は出るのだが、後ろのエアコンコンプレッサ…

ビールとウルメ

最近、夜にビールとウルメで飲むことが多くなった、ワタクシ。あるもので軽いツマミなどもつくるのですが、今一つ発泡酒と普通のビールの違いが、わからないのです。(笑)でも熱帯夜な時には、脱水症状になるから、ビールは、よくないとか! 利尿作用で水分が…

どうやら本当に

いやはや、暑い!毎日、この言葉が出るよね!後輩の部品のお金を渡しに行ったり、あちらこちらに行ったけど、もう蒸し風呂状態。まぁ、この時期、気温40度とかって、もう笑えるね!笑えるって言えばね!知り合いの若者からメールがきてね!長い時間メールで…

後輩のお付き合い

この前、クルマのリヤガラスを誤って破損してしまった、自転車な後輩の手伝いをしたのでした!今年一番の暑さとか言っている・ピーカンな蒸し暑い午後イチからの行動に、後輩もワタシもダレダレになってしまったのです!なぜか? それは、ワタシ自身が、クル…

縮ませろ!

ひと昔前のドメスティックブランドのTシャツは、時代もあるが、サイズが大きい。XLサイズなんて大きくて今には不向きなサイズだ。でも、少し勿体無いので、着たいと思うが、そのままだとチョット!で、思いついたのが、コインランドリーの乾燥機。洗って・乾…

本当に面白い!

あんだけ並んで購入した、母親のDRYな下着だったが、ストレッチがキツ過ぎて返品交換希望というオチをつけてくれた朝。昼間の暑い時間に行って、返品・交換をしてガススタにガソリンを入れに行き、久々に、タイヤの空気圧をチェックした。そうしたら、助手席…

どうなってんだい?

なんだって、こんなに暑いのか?急に暑くなったものだから、さぁ大変!!ウチ母親に、いたっては、DRYのTシャツが欲しいとか言ってくる始末!!(笑)まったく、夏の準備をしない感じが、母親らしいのですが、呆れるのです!もう、一年中DRYな服着てろよって!…

暑い日には何かある

とても蒸し暑い日。梅雨明けも、したそうな!朝イチ、洗濯をしながら、何か色々な事が起きそうな感じがした。このオトコの予感は、よく当たる。(笑)すると、洗濯が終わった後に自転車な後輩からの電話。「やっちゃいました!」理由を聞けば、仲間とBBQの食材…

すぐに古くなる

蒸し暑い中で、空をボーッと見て思った。世の中エコな物が多いけど、エコカーだって中古が出る訳で・・・。当然、エコカーなんぞを購入する方は、クルマの構造に詳しく無い方々が、多いような気がする。車検上の整備はするものの他に整備など行わないクルマ…

真っ暗な空

蒸し暑くて、突然大雨降ってね!前日に、ラジエター洗浄しておいて良かったね!音も静かになったけども、水量が気になるところだね!これから、数日は蒸し暑いらしいからね!ダレダレになるなぁ~!!その後は、夏日だとか・・・。体調崩さないようにしない…

洗浄してみる。

なんだか、よくわからない天気に、どぎまぎする。オンボロバンくんの冷却水の減りが目立ってきた。漏れは、無さそうなので、今は、詰まりが原因大だけどラジエターを交換しなければ意味が無い。でも交換までは、時間がかかるので、速効性がある、ラジエター…

人と人

人の繋がりは、つくるのは大変だが、繋がり始めると色々と細かく繋がる。まるで、細胞のようで、 面白いしすばらしい。久々に、ダイナー経営をしている父親さんとその息子でスケボーやサーフィンをしている後輩にオンボロバンで移動中に店先で手を振られた。…

椅子を持って

BMXショップな後輩の店に開店祝いも出さなかったので、馴染みの客が座る用のパイプ椅子を二脚持って、オンボロバンくんで店に向かった。そして、店内で後輩店長と色々と話をする。まだ、ひとりで店をやっているので、レイアウトも、統一感が無いようなあるよ…