2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

規制・奇声

規制をかけると考え方が変わる。夏だから海岸での音や飲酒に対しての規制。泳げる範囲の規制。川遊びでの川への飛び込み規制。違法薬物には、奇声が出たら規制。小さな公園のような バカげた規制。みんな 自己責任なのに、なぜだか規制する。楽しく無くなれ…

心地良い風

日中は、暑かったものの、夕方前から 風が吹き出し、心地良い気候だった。散歩の途中に公園に立ち寄り、池の中の亀を見ていた。もし、自分が、河童だったら? なんて色々と水辺を見ながら考えた。まぁ、河童は、見たことは無いが、甲羅を背負っているだろう…

名前を知らない

朝からバタバタ移動して、電車を乗り継ぎ・久々にアメ車雑貨屋に顔を出した。前に駐車していた駐車場の場所に オイル漏れがあったので、デッキブラシを使って少しオイル染みを洗った。掃除終わりに店内に行くと、店長と若い男の子が話していた。話を聞けば、…

わがまま天気27

天気は良くて、人がいっぱい居て、あちらこちらでバタバタしてて、ワガママな天気のせいで、あっちに移動したり こっちに移動したりの繰り返し。まぁ、やり抜けば・・・。そんな感じだと皆が言う。今年の夏は、人の集まる場所は正直キツイ!!正義とは、なん…

物凄く暑い

今年は、何だか物凄く暑い夏だね!朝に洗濯しても スグに乾く。でも、スグに汗をかいてしまう。着替えて、買い物に歩いて行けば、また汗をかく。じっとして冷房な部屋の中に居たいけども、そんな気にもならない。熱中症で、バタバタと倒れるような気候に、少…

チャレンジ精神

チャレンジをする人が減っていると聞いた。なんでも、やる前から諦めて やめてしまうらしい。チャレンジ精神を持つことを無くした時には、無力でもいいと自己暗示をかけているから、ヤル気が無くなるのか?この猛暑な気温の昼間に、厚着をしてジョギングをし…

よく考えれば

この前のブログでも書いたが、パソコンが調子が悪いと気付いた時に、携帯電話やデジカメなんかを修理出来る・器用貧乏ならば、パソコンくらいは、組み立てられるだろうと思った。所詮は、二進法なのだから、立ち上がりが遅いのなら メモリーを新品にすれば、…

あついが大暑!!

暦のうえでは、たいしょ って書いて「大暑」ってくらい 1年の中で一番暑い日らしいが、蒸し暑いとは、聞いてないよぉ~って、今年は、みんな言うだろう。数日前に、食べたコンビニの唐揚げが、期限切れな商品だとニュースになる。まぁ、ニュースを観たら、…

危険なドラッグ

暑い昼間に、馴染みの板金屋に顔を出して、頼んでいる作業の日程を軽く打ち合わせに行った。お盆前の駆け込み修理などで 板金屋も色々バタバタしておりましたな!!そういえば、なにやら「脱法ハーブ」の名称を 「危険ドラッグ」に変更したそうな・・・。し…

海の日だってよ!!

はやいもので、もう子供達は、夏休みなんだよね!!海に山に 三連休で行った人もいるだろう。Uターンラッシュですよ!!!って、 テレビのニュースで言ってたっけ!あっという間に8月だしね!ヘタすりゃ 8月も あっと言う間かもね!!でも、蒸し暑さが つ…

色々やかましやぁ!

最近、やたらとテレビで 各専門の医者などが、 あれがダメ!これがダメ!ってコメントをしている場面を よく観る。確かに カラダに悪いと思うが 気づきにくいものだろう。だから、アドバイス程度ならいいが、 死にます!みたいな感じでだと観ていて辛くなる…

ほんまにどんより

朝方、雨が降ったような・・・。あちこちで、大雨になったような・・・。気温も低めで過ごしやすいような・・・。夏は、塩分を取った方がいいとか、取りすぎはカラダに悪いとか聞いたような・・・。糖分も取った方がいいとか、取りすぎはカラダに悪いとか聞…

XPっつうやつは・・・。

ワタクシは、いまだに パソコンは XPを使用しておりましてね!しかも、メモリー数とHD容量が少なすぎて 動画もカクカク状態!!中古の機種でもいいから引越ししないと大変な状態。こんな事なら タブレット型の方がいいかもしれないね!!膨大な画像など…

縦結びばっか!

随分前に、ブログで書いたような事だけど、最近目立つ 靴のヒモの縦結び。昼間のテレビで観た情報番組で ドラマの宣伝をしにゲストで出ていた女優さんが履いていたスニーカーの靴ヒモも 縦結びだった!しかもそのファッションは、劇中での ファッションらし…

流行りかっ!!

大学生のファッションのように、みんなと同じになりたい願望があるのか?大人達すら汚職やクスリやらねぇ!もう、流行りかっ!!って、ツッコミたくなるね!モラルもクソもない世の中なんでしょうねぇ~っ!UFJの数百億円かかったアトラクションの話題も…

真上をブンブン

OKINAWAから大きな戦闘機が、ワタクシの住んでる場所の近くに飛んでくるとかで、朝から空を数機のヘリコプターが飛んでいて そーとーやかましかった。まぁ、憲法やらなんやらで怒る国民なんて、お国の上の方々には関係ないのだろう。使い放題使っても…

耳コピ合戦!

ギターを弾いていると、ふと人が知らないようなマニアックな曲を弾きたくなる時がある。ただ、マニアックな曲ほど 譜面が無くて、仕方なく耳で曲をコピーするしか無い場合が多い。まぁ大変なんだけど、試行錯誤しながらやるのが面白かったりするのです。しか…

いきなり降る!!

いやいや、風が強くなって、いきなり雨が降ってきて、雨の中 散歩途中テクテクと帰宅する。まぁ、台風明けだからね!!地震もゲリラ豪雨も多いわけでね!そんな曇った1日だったね!!

もはや夏やね

寝汗の気持ち悪さに目覚める。前日よりは、暑くもないが やはり湿度はあるようで、蒸し暑い。洗濯物やら草むしりをしたりと色々と動くが、やはり大量の汗は出るものです。まさに真夏だね!!今年の自分のTシャツデザインをしようかと思ったが、アイディアが…

異常な暑さ

台風一過っつう感じなのか?晴れたが蒸し暑さがハンパなかった。しかも、セミが鳴いていたからね!!(笑)買い物に少し出て歩いただけでも、大量の汗が出て真夏なみな暑さ。あと数日は、この蒸し暑さが続くとか聞いたら、うんざりもするものです!!まぁ、…

何だかカタカタ

なぜだか? 朝から調子の悪いパソコンをカタカタと、キーボードを打って文章をつくる。少し休憩を入れつつ 再びカタカタとキーボードを打つ。夕方になりニュースで台風の情報に、耳をかたむけつつカタカタとキーボードを打つ。朝から晩まで、鶴の機織りのご…

楽譜をコピーする。

大型台風で大変な時に、関東は霧雨程度で、降ったり止んだりな天気。最近ギターで弾きたくなった歌の楽譜をコンビニ行ってコピー機で数枚コピーをした。少し練習しないとね!!最近、やたらと下手になった様な気がしてね!元々素人以下だと思っているから、…

坂の多い街。

久々に晴れて気温も高かった。散歩をしていると ワタシが住んでいる街は、山を切り開いてつくった所だけあって坂道が多い。クルマに乗っているとわかりづらいが、歩くとよくわかるんだよね!!散歩をはじめた頃は、ゼ~ゼ~言っていた坂道も 今や軽々あがっ…

金沢のお土産。

自転車な後輩が、今月のはじめに金沢旅行から帰ってきたそうで、その旅のお土産を受け取るのに会ったのでした。いつものファミレスに場所を移して、旅の話や自転車な話にクルマな話など色々話した。そんな話をしているワタクシたちのテーブルの近くの別テー…

晴れたので・・・。

晴れたので、Tシャツを洗濯して、米を買いに歩いて行く。帰りは、いつもの様に肩に背負って歩く。キャベツが安いから米を家に、いったん置いて 再び歩いて買いに行く。久々晴れたが気温は高い。靴下も洗っておけばよかったと 買い物袋を持ちながら思った。そ…

夕方には晴れた

雨は地味ながら シトシトと降り続けていた。外に出ようかと思ったがやめた。部屋の中で細かな作業を繰り返していた。夕方には、雨があがって 近所から子供達の声が聞こえてきていた。数時間後には、洗濯出来るかなぁ?なんだか強力な台風がきているみたいだ…

ボォ~としよう

色々とやりすぎた。色々と行き過ぎた。ただただ色々と好奇心で見てまわった結果疲れた。いつもボォ~っとしているが、さらにボォ~っとしてみた。あと少しすれば、また暑くなるだろう。髪の毛を切りたいな!!早く晴れ間が出ないかなぁ!まぁ、あっという間に…

ポロシャツを洗う

色々なカタチや色・模様のポロシャツを洗濯した。真夏の暑い日には、ポロシャツよりTシャツとかになるだろう。ただ、たまに着たくなるから洗っておこうってワケですな!!ここ数年の体型変化もあって、サイズ的にも昔のサイズは大きめが多い。まぁ、デカイサ…

曲がった先には

散歩をしていると、梅雨時を良いことに 犬の散歩中の犬のフンの始末をしない飼い主が多い様で 道の至るところに落ちているのをよく見る。しかも大型犬ばかりなフンばかり・・・。飼い主も携帯電話片手に ただただ散歩をしているのか?マナーは どこへ?? っ…

戦争を知らない大人達。

朝から、集団的自衛権の話題で いっぱいだ。戦争の怖さや辛さを知らない大人な考えが起こす凄い事。戦争が出来る国になってしまうのか?まったく 今の地位を使って他国に いい顔をしてしまったらしいが、他国からは笑われているかもしれない。戦争の怖さを知…