話す事は大事だ。

201402190108000.jpg


人間には感情がある。

ひとつの言葉で救われたりする。

自転車な後輩が、へこんでいた。

突然の電話。

色々と話をした。

電話と後輩のクルマで色々と話した。

完璧なんて無いと思う。

50%でも十分な時もある。

人間関係だったらなおさらだ。

よくワタクシは後輩達に、他人は30%で付き合った方が、気が楽だって言っている。

ただ、時に50%や80%に、なる時もある。

でも常に、20%は余裕が欲しいね!

わかっているが、中々出来ないね!

色々と考えてるアタマが、ジャマをする。

後輩も同じようだった。

久々に、色々な事が嬉しかったね。

誰かにたよれる事は、ひとりじゃない証拠だしね。

気が付いたら連絡をくれたりする事も有難い。

少しだけしか語り合い出来なかったけど少しは、荷も降りただろう。

バロメーターが上下している事でバランスを取っているのが人間と言う生き物だろうから、愚痴やボヤキを言ったり聞いたり出来る事の裏には、きちんと余裕が出来ている証拠だと話して思った。

失敗繰り返さない方が、 ワタシは、怖いね!

失敗したら反省すれば良いだけの事。

でも、その行動より楽を選ぶ人間もいるからねぇ・・・。

人間って面白いやね!(笑)