そっちの話。

CA47RRKG.jpg



スポーツ新聞等の見出しにも、ソチオリンピックの話題でいっぱいでね。


お国の為に奮闘する選手に、また国民は、感動した!と言うのだろう。


ただ、選手のインタビューを聞いたりすると、競技の表現や言葉の裏が見えて面白いね!


上下関係や人情を大切にする気持ちだったりがある周りが居る競技の方々は、 発言も温かみを感じるし裏はどうあれ素敵に見える。

周りの指導もあるのだろうけどね!


だけど、全部がそうでは無いが、アクティブ系の競技は、このブログでも過去に書いたと思うが、色々とラフな部分が見え隠れするから、発面白いんだよね!


裏・表も無いというか自然というかねぇ、言動もラフなんだよね!


まるで、卒業写真をめくって自分自身を見て過去の自分自身にボヤいている様なね!


ワタクシもおかげさまでアクティブ系の後輩が沢山居てくれているので、そのラフさは理解しておりますがね、結婚式やら葬式やらの古来からある儀式には、出来ないラフさですからねぇ!


だから、メンドクサイから式に出ないとなれば、結婚式も葬式もやらない人間が増えてくるのでしょうから、この先どぉなるのでしょう?って、疑問すら感じますからねぇ!


昔だとラフな部分はプライベートで、後はTPO次第だったけど、ゆとり教育とかを大人が行った事で、当たり前が無くなってしまったのでしょうねぇ!


会社でミスして怒られたら、スグ家に帰ってしまう様なケースが多いとか・・・。


叱られて伸びる時代から、叱られて褒める時代になったのかもしれませんが、なぜ?叱られたのかを理解して、誰の為に叱ってもらったのかを理解させる事も必要だと思う。


だから、インタビューだって自分自身で考えて周りのおかげで、今があると思えば言動も変わる様な気がするのだと思うのですよ!


やっぱり、大人も、ゆとり教育に、のっかっちゃったのがよくないのかもしれませんな!


今は、他国の通訳がキチンと通常化な発言に変換してくれるのでしょうからねぇ!


どんなに適当でも結果がすべてなのかもしれませんな!(笑)


基準がよくわかりませんな!


とにかく、寝不足の方々増える事でしょう!


数時間後には大雪だとか・・・。


大変だぁ!!