点と検索

201103021725000.jpg


この間、試験会場の
携帯電話で、カンニング
行為ってやつは、笑ったね!

で、わかった事は、使われた携帯電話会社からの通信履歴の協力。

しかも、答えを教えたのは、受験生の親だって話に、また、笑う。

あのさぁ? もう、大人も指摘する所を履き違えちゃってるよね!

試験会場や映画館などは、その場所で場合によって、携帯電話を使用する事を控えたりする事が、常識的なマナーだったりするのに、そのマナーも守れないヤツが、試験受けている訳でしょ?

試験の前に、人間の常識的な所から教えてやらないとダメだよね!

だいたい、今さら、機種を調べて、犯人を割り出して退学にさせても、体制などを変えなければ、こういう行為は、変わらないし終わらないと思うけどね!

まったく、大学側の大人も危機管理ゼロだよね!

昔は、携帯電話なんて無いからこんな事は、無かったけど、便利と言う名のワナに、みんな踊らされている訳だから大人がキチンとしないとね!

何でもかんでも、検索して調べてる気になっているけど、ただの点の集まりにしかならないのにね!
自慢気になっているヤツばかりだよね!

まったく、どこまで楽すりゃ気が済むのかねぇ?

人間だから、ひとりの時間とか考える事は、大事だけど他人の顔色と言う名の、(空気)ばかりをうかがう事は、実は恐い事なんだけどね!

みんながやっている事だからって、検索をして幻想にひたっていたってねぇ!

とりあえず、わからない事があると、「検索」する日常が、いつしか、みんなとの「空気」を読むって流れになるのか?

人間本来の「思索」って行為がおろそかになって漢字とか頭に出てこなかったりするんだろうねぇ!

映画や、音楽、書籍、食べ物にだってレビューがあって、観たり聴いたり食べたり「やった感」でいっぱいだしね!

使っているモノは、デジタル化していても、動かす時は、アナログですからねぇ!

まぁ、ワタシも携帯電話でブログ書いてますから、
便利なモノを利用している訳でね!

大切な、「ありがとう」とか「ごめんなさい」とか、人間として大事な言葉も、
いつしか消えるのかもしれないよね!

常識を教えられなくなった大人達。
どんどん自分自身を無くす子供や若者達。

いったい人間らしさは、
ドコへ行くのでしょうかねぇ?

恐い!恐い!!