1日経って

201103121239000.jpg


朝イチまで、余震が続く。

長野では、震度6にもなる。

とにかく、亡くなられた方々が高齢者が多いのが悲しい。

地震が起きて、しばらくして帰宅して、パソコン周りの荒れように驚いた。

日頃、整理する事を心掛けていたが、小さなオモチャなどは、崩れ落ちていた。

朝方、色々な後輩から、
安否の連絡などをもらった。

そして、生かされている事を幸せに思う。

デジタル風なモノは、使い物にならない。

毎年の正月メールパンクで予想もつくだろう。

人と人とが協力する事は、アナログな行為そのものだ。

前向きに考えるべきだね。

そんな中、地震被害をネタに、迷惑メールや、詐欺募金などの被害もあるらしい。

踏みにじる行為をした人間は、良い夢を見て、笑っているのだろうか?

そのうち、自分自身に降りかかるで、あろう。

そして、こんな時だからこそ、協力出来る人間性が、出るのだろう。

とにかく、会話と言う、
大事さに気付かされると思う。

我が国の救助の遅さや、
他国の協力心の速さに驚く。

天変地異は、加減が無い。

そんな時、人間は、無力だ。

とにかく、安い服などを売って、ひとり勝ちして喜んでいる企業にも、協力して、もらいたいものである。

その時に、立ち上がれない企業は、ダメだと思います。

狂ったレンズに、状況を涙声で説明する人々。

昔の地震で学んだ事は、
ドコに活かされているのやら、他国の活躍に期待がかかる様な気がします。

近くに居る、ひとりひとりに、役目があるはずで、
補う事が必要だろう。

まだ、関東も、ゆっくりした横揺れの余震が続いています。

これより、酷く揺れ、暖房も光も無い場所で居る方々を思うと本当に、言葉が、出ないよね。