人の事言えない。

201103191625000.jpg


去年に、芸能人が、御高いマンションで、クスリ関係で、女性の方の異変に怖くなって手助けをせず他界させてしまった事件。

あの時に、一般の人間は、「酷い」とまで、言っていた。

でも、連日による災害報道で生存率が低い事も、数字に出ている。

国の上の人間は、今、去年の芸能人が、行動しなくて、批判の対象になった、目の前にいる人間が危険な時に、放置して見捨てた批判と同じ批判を受けようとしているのか?

紛れもなく、現実に起きている事なのに。

義援募金も盛んに行われている。

とても、頭がさがる風景である。

ただ、そんな中罰当たりな人間も居るワケで、
義援金で、詐欺紛いな事をして、警察行きになった人間が居た。

本当に、義援募金をするなら、きちんとスジの通った所や、現地の自治会宛に送るべきだと思う。

これだけ多く募金の場所や方法が増えれば、簡単に、近場でお金を入れようとするだろう。

被害があった地元のタレントさんや、スポーツ選手、ミュージシャンなどは、
自らが動き、きちんと人と、ふれあい募金を募るが、
有料動画コメントや、有料携帯電話の、待ち受け募金など、詐欺に近い募金は、アリなのか?とも思う。

タレントの名を使って、
信用させて詐欺的義援募金をさせている事も、疑問になる。

ファンは、信じるからね!

周りの大人が黒い心があるのだろう。

本人は、寄付していない
パターンも有り得るからね。

だいたい、粋では無い。

汗をかいている人に、スッと、ハンカチを貸すようなやり方で、義援寄付出来ないものだろうか?

黙って送っても、誰が、
いくら義援寄付したとかを暴露しなくても良いと思うのだけどね。

地震の被害に遭わなかった人間は、社会を活性化する為に、動くべきだと思うけどね。

いつもの様に、生活をしてお金を使い、活性化させてから、手助けをすべきじゃないのかなぁ?

停電とかで、同じ辛さを、感じる事より動く事だと思う。

停電が原因かは、わからないが、事故で亡くなっている方々も居るのだから。

一方、
避難場では、大人のケンカが絶えないらしい。

食料や、水の取り合いをしている光景が多いらしく、阪神大震災の時も、物資のトラブルで、あった事なんだと言う。

腹が減ればイライラするだろう。

ケンカが起きても頷ける。

今回の日本の災害救援は、計画不足と伝達不足が巻き起こしている様な、原発でそれどころでは、無いのか?

非常に難しく悲しい事態になっている。

災害から、少したっても、余震は、あるものの、食料やガソリン、電気の問題以外は、実に、普通だ。

冷静に、普通な生活に戻るまで、時間は、かからないだろうから、少しでも生活なども普通になれば、復旧に、ついての色々なアイデアも出せるだろう。

今は、自分自身に気合いを入れて、災害前と同じ、
いつもの行動を、する事が、一番な様な気がする。

いざ!!って時に、動けなくなるからね!

いつもの様に、いつも通りに!!

そして、志しは、高めにね!