太郎・DE・GO!!

201103231218000.jpg


久しぶりに、相方さんが、のいろーぜなワタシを、
東京国立近代美術館で開催している、
「生誕100年・岡本太郎展」に誘ってくれた。

そして、オッサン二人は、久々に、電車で、竹塚まで行ったのでした。

いやはや、今までの、外出で電車な旅は、初めての事でしたね!

なんだか、学生時代のような、時間もハッキリしているし、当たり前だが、
酒呑んでもOKなのだから、何でもOKなのです。

ただ、何となくダラダラしがちです。

去年乗った時も 思ったけど、車内の雰囲気は、暗いよね!

あんだけ災害を目の前にしても、ノンキだよ!
私達は、大丈夫のような、雰囲気。
「危機感」とか言っても、
携帯電話やゲームに夢中でね!

喋っている二人が、凄く浮いていたし、
何にも変わっては、いなかったね。

乗り換えなどして、美術館について、

美大生なのかなぁ?

やたらと、若い人が多かったね!

プロローグから文章が、
はじまり、中へ入って行くと、なんだろう?

失礼だけど、その存在は、知っていても、あまり詳しくは、知らなかったんだよね!

正直ね!!

でも、ワタシと、ぶち壊す精神が似ているなぁって、思ったんだよね!

言葉や、表現や、凄いと思う事や物なんかもね、
ワタシが昔に、無意識に集めていたり好感を持ったりする事なんかに、凄く似ていて、
いつも見る美術の感覚では、無かったのです。

ブログにも、よく書く、
人間の愚かさや、人間のカタチをしたロボット化に
対しても美術館内のVTRでも言っていた。

相方にも、同じ事を思い言われた。

「やってる事が似ている」
ってね!

最後に、壁一面に、
岡本 太郎氏の言葉が沢山書いてあったが、これもまた、後輩連中に言う言葉と一緒な事ばかりで、また、驚かされた。

相方の誘いで連れてきて、もらったワケだけど、
今回の行動が、何か、
岡本 太郎氏から、
「こんな表現もアリなんだよ!」って言われた様な気がしたワケです。

やっぱり、ワタシは、
イカレテいるのであろう。

しかも悲しいのが、観覧した、すべての展示物が、家の近所にある博物館の物だった事がわかった時に、

だったら、暇な時にそこ行けば良かったかな?って、思ってしまった!

でも、あそこの美術館で、観たから良かったのであろう。

そして、帰る前に、せっかく電車なのだから、移動をしてみよう!って事で、
神田のラーメン屋で腹ごしらえをして、
浅草行って、煎餅食いながら、御賽銭あげてね!

ラッシュを避けて、帰宅したのでした。

なんだか、相方さんに、
今のワタシを見透かされているみたいな御誘いでした!

ありがたや!ありがたや!な1日でした。