薄っぺらい

201102201423000.jpg


朝方まで居た、知り合いのカフェなイベントパーティー。

久々に呑んだよね!!

ただ、悲しかったよね!!

薄っぺらくてね!!

5年くらい前に系列店で、働いて居た店員もチラホラ来ていた。

身近な後輩も、
ブログのコメント事やら、同じ夢を持つ仲間の事などを聞いたりしてきて、何かの小さな変化があった様だ。

しかし、
後半、仲間と色々近況報告とかをしたりして、
ホロ酔い気分で居た時に、おバカな後輩が、酒の席でのモメ事を起こす。

止めもせずに、タダただ見ているバイトや社員。

止めに入って居るのは、
お客様。

実に、薄っぺらい関係を、目の前で見る。

止めに入ったワタシを無視する様に、罵声を飛ばす酒の入った二人。

目の前で泥を塗られ、
謝る人間は、他人ばかりで、悲しく思う。

クスリに染まる人間が、
目の前で、クスリに手を出す様を見た様な・・・。

何とも悲しい瞬間を見てしまった。

仲間のモメ事を、見て見ぬフリをして、居ない所で、「アイツ」呼ばわりをしている様を目の前で見て、また悲しく思う。

仲間意識や、愛情は、ドコにいったのか?

「あっ!アイツまた、やっているよ!」って感じで冷やかな眼をしている社員やバイト達。

弱い、そして、薄すぎるって事を。

そんな状況の中、
大人気ない、ワタシは、腹をたてて、帰宅する準備を始めた。

その姿に、辞めた系列店の人間が、追っかけてきて、クルマの外で色々な事を話す。

ワタシに対しても、他人でも、気を使って話す相手は、元従業員や、古い友人達で、社員やバイトは、仕事などあれど客集めばかりに集中していて、実に薄っぺらかった。

それに比べて元従業員などは、酔っていても気を遣う。
働く場所が違えば考え方も変わるから、昔みたく、
考え方が薄く無い。

そう言えば、こんな風な、気持ちになった事が過去にもあったね!

そう、野外音楽イベントの物販を購入しようとした時の事だ!

お客は、仕切りの列に並ばせれば自然に、何かを買うだろう!って、言う考え方を!

別に効率化でも無く、
タダただ、バイト達が、
段ボールから商品出してきて金と交換する。

笑顔や気を遣う訳でも無く、タダただロボットの様に動き、しかも、やり取りも下手くそで、効率が悪い、あのやり方。

でも、今は、ワタシですら毎年行っていた、野外音楽イベントに足を運ばなくなっている。

それは、そうだろう。

お客のニーズに少しでも、合わせる事などせずに、
開催している、
「大人」と「お金」の都合上だけだからね!

だから、薄っぺらいのです。

温泉旅館やホテルなど、
もう一度行ってみたいって思う場所は、裏に、様々な人間の嫌味の無い、
「気の遣い」や、温かな気持ちが、あるからだろう。

たしかに、裏には「お金」もあるかもしれないが、仕事や恋愛と一緒で、その行為を、お客様目線でやった後から、ついて来るものだと思うしね。

下の人間が、教えられて居ない事が、全面に伺えたね!

楽して、客が呼べる時代では、無い事を実感する。

経営哲学などの本などが、色々出ているが、現場では、無意味だ。

その本などの空気と同じ事など、人間関係や、付き合いなどには、当てはまらないと思う。

タダただ、ヒントにしかならない。

現場は、ナマ物だから、
俊敏さと集中力、そして、行動力だろう。

それは、仲間内や人間関係にも言える事なのだ!!

今回は、誰かにパーティーに呼ばれて居るのに、
会話も無く1人で呑む人間が多く居た。

話そうともせず、ただ携帯電話をイジりながら、
曲を聞き、酔い潰れていた。

孤立化をしている、人間を何人も見ると辛いね!

優しさじゃなく、何のため?って、思うからね!

一度で良いから、人間作りから初めないとイメージが悪くなるだろうね!

チャラ男が、多いホストクラブじゃ無いんだからね!

たまに、行きたいお店であって頂きたいですな!

ただ、それだけなのです。