ネジ切れの自問自答

201101261544000.jpg


今回の水曜日は、
久々な、役者な後輩と会う日でした。

ただ、ここ最近の後輩の
近況などは、ブログ意外はわからない。

もちろんメンタル面の、
状態すら、わからない。

やはり、今年から会う事を週2にしたのが、マズかったのか?

後輩自身の心やアタマでの自問自答や、他人の、意見なども入っているのか?

ネジ切れ状態だった。

映画でも観ようかな?って横浜に行くも、途中の車内での、景気や雇用の難しい、いわばマイナス要素な、会話が、後輩を刺激してしまったのか?

映画館の駐車場での、車内の会話で、日頃の何かが爆発したのだろうか?

後輩の色々と弱いメンタルな部分が派手に出てしまい、結局ワタシも、わかりやすい説明が出来ない状態での、沈黙が車内で続いた。

内心は、激怒しそうな部分をグッと、こらえて後輩の話に耳を傾ける。

ネジを巻きすぎて、壊れたオモチャの様になってしまっていたが、
ワタシが、日頃から

「辛くなっても逃げるな!自分自身の首をしめるだけだぞ!」

の言葉が後輩の心にあったから、キチンと辛い事も、色々話してくれた。

もうねぇ、ワタシは、
わかっているのですよ!

後輩が、今のワタシの事をあまり良く思っていない事をね!

でも、ここ数ヵ月で、何かが急変した事は、確かだからね!

せっかく積み上げた、
がんばりを、他人か?
行動か?わからない何かが、変えてしまったのでしょう!

フッと、いつも思っていた、先の先を見た時に、また、自分自身で首をしめ、
悲しむ事を想像すると、
早く止めなければって、
思う事が、何とも悲しいかな、タイミングが、合わずに、大変な事になってしまっている。

チカラ不足を感じ、ワタシ自身も自問自答をする。

帰り際に打ち合わせ的な事で寄った、撮影部隊な後輩の事務所でも、後輩に、
その自問自答して、
死んでいる目を見て気付き心配をしてくれた。

大丈夫。

役者な後輩の事を、
わかってあげられる大人は、あまり居ないから!

居ても続かないよ!

だから、やるんだよ!

人に指さされて笑われたり、馬鹿にされない人になるまでね!


春になったら少し良くなるでしょ?

ワタシ共々リハビリですよ!(笑)

逃げるなって言っている、人間が逃げたら終わりだからね!

色気や言葉やクスリより、ゆっくり自然に良くなると後輩自身を信じているからね!

大丈夫。

やるか?やらないか?
変わるか?変わらないか?は、後輩自身だからね!

酒や男や女や仲間へ逃げてばかりより、変化を求めて、
6ヶ月かけて後輩なりに、努力した色々な変化が、
実際あったのだから、
決して変われないワケが無いのですよ!

会った時など、いつも見ていて思うからね!!

誰にその変化の事を話したりしても、その変化は、
皆、すばらしいって答える。

習い、やり始めた、
アクションだって持ち前の跳躍力で、他の誰より高く跳べていたりしている。
ただ、余裕が無くて失敗もする。

見て見ぬフリをするのも、ワタシのやり方だからね!

でも、ちゃんといつも見ている。

だから、注意という小言を言う。

だけど、なれてくると、
それも自然と減る。

後輩は、それを見てくれていないと思うのだろう。

でもね、ワタシは、細かく見ておるのですよ!

で、なんでこのやり方をするのだろう? とかを、
ワタシのアタマの中で考え答えが出た時は言うようにしていたつもりだったんだけどねぇ!

物事の、とらえ方なんだろうね!

やり方ね!

このブログを見ている方で、もう教えるのやめれば?って思う方々も居るでしょう!

でも、やり始めた人間が、やめたら後先が、ありません!

だから、もう、根気勝負です!

そこで、ダメな先輩からのお願いです。

そんな、おバカな後輩ですが、応援してあげて下さい!

よろしくお願いいたします。