曜日違いの恒例な日

201102121508000.jpg


いつも、水曜日に、役者な後輩と会うのだが、今回は曜日違いの土曜日に会いました。

前回の件で、改めて色々と考えたであろう後輩は、
ワタシを映画に誘った。

その前に、先輩の結婚式に出て実家に帰っていた際に、御母様から預かった、
地元の御菓子を車内で頂いた。
とても、嬉しいかぎりである。

そして、映画館につき、
お互いに観ようとした映画は、違うのだが、
結局、ワタシの意見の、
あしたのジョー」を観た。

なぜ? 観たのかは、今の後輩に物語が、近いものを感じたからだ。

上映2日後と連休もあって、超満員な感じでした。

感想は、良かったですよ!ただ、たまに、時代に合わない背景カットなどがあったりして、ビックリもしたけどね!

そして、
夜は、久々に焼肉屋に行った。

日頃、
ワタシが後輩に、会った時などに今後の変化や、最悪時の事などを予想し、前々からノートに書いていた事がある。

そこで、最近の後輩に対する心のモヤモヤしていた、これまでの、一連事や疑問を隠さずに後輩に聞いてみる事にした。

そしてノートに書いていた、そのままの言葉が後輩の口から現れた。

思っていた事は、間違っていなかったのだ。

やはり、違う助言者の方と天秤にかけている状態であった。

新たな助言者は、
メンドクサイならやらない方が良いって考える助言者で、
ワタシは、メンドクサイから面白いし、やるべきの
助言者だ。

聞けばメールなどメンドクサイ時などは、先輩に対しても適当に、やっていたのだと言う。

絶句した。

そして、また後輩は、
大声をあげ、ワタシとの
メンドクサイ付き合いについて話しはじめた。

じっくりその言葉を聞き、考える。

気付かせようとしたワタシの馬鹿な考えから、また、気まずい雰囲気になる。

焼肉屋を出てコンビニで、タバコを買いに行く後輩。

車内で待つワタシ。

後ろを向きタバコを吸う
後輩。

助手席に戻ってきた後輩の手には、缶コーヒーが二本。

「殴ってもらった方が、いいかなぁ?って思いながらタバコ吸っていました!」

って、言葉。

すかさず、その間で言葉を考え、ワタシから、
気付いた事を後輩に言う。

「ワタシが、あなたに教えた、おかげ様の気持ちは、ドコに消えたんだい?」

っと、言うワタシ。

そうです! タバコを吸う姿を見て気付いたのです。彼は、おかげ様の気持ちと言う、ココロの中での小さな感謝を忘れていたのです!!

たから、他人からの優しい気持ちを、メンドクサイと、とらえていたのでしょう。

そこで思った事は・・・。

高校生などの悩み事を聞いて、いつも思う、
最近の世の中の人間は、
メンドクサイ付き合いや、メンドクサイ行動は、極力しないという風潮があるという事。

そんな風潮に慣れれば、
他人の優しさから逃げたり行為から逃げたりするのは、当たり前になるから、

ひとりで生きていると勘違いしてしまう。

やっぱり教育する大人も、子供の事をメンドクサイと思っているのかもしれない。

「やりとげる」 とは?
何かを、考えるべきな時代だよね!!

言われて呆然とする後輩のアタマの中では、
落語・「子ほめ」の言葉、
最近の若者は、言葉の使い方がわかっていない・・・。
や、他の言葉を思い出していたと言う。

そんな落語の影響力の中、同じバイト先の友達に、
貰ったコーデュロイJKTを着ている後輩が、そこには、居た。

必死で何かに、しがみついて、その苦しみや悔しさがあるからこそ、何かが上手くいった時に喜び、やりがいとするのです。

楽して、やりがいなど無いのだよ。

また、こんな長いブログ
文章だと、また色々と意見が来そうだね!(笑)

でも来る事も、見ていて、くれる人のおかげですからねぇ!
言ってもらえるだけ幸せな人間なのかもって感じる
ワタシが居たのでした。