電子脳NO!!

P1000467.JPG


久々話した若者は、楽する文化に どっぷりつかっている。


便利なものが 良い物と思う 電子脳。


趣味は、 パソコンと ゲーム。


彼曰く、体を使う事だけが 趣味では無いらしく、


暇になったら 携帯・パソコン・ゲームらしい。


当然、体力も無く見るからに 弱い。


悔しがる事も、逃げれば良いらしい。


でも、仕事場での イライラなどは、あるらしく、


相談相手も ネットだから 解決しないらしい。


嫌になったら 逃げたり放棄。


言葉を失った。


「電気が無くなったら?」 の問いに、


「小説書くことが好きだから、書きます。」 との事。


夢は、小説家 らしい。 23歳の言葉。


普段、生きていると とても不便に感じる時がある。


その不便さが、少しでも軽減された時の感動は、大きかったり小さかったり、


色々な面で 表れてくるものだと思う。


地震時や災害の時に、便利が当たり前だとアタマにあると、


不便になったときの苛立ちが大きくなるだけで、よっぽどでないかぎりは、


便利なことに感激しません。


おもいやり の ココロなどが 薄れているのかもしれませんな!!


23歳の 言葉から 少し呆れて思うのでした。


逆に、便利な物ほど 不便なんだけどねぇ・・・。