ふとした疑問

201403262004000.jpg

世の中、消費税が上がるから、上がる前に何かを購入しようキャンペーンみたいなのをよく目にするが・・・。

自販機などの飲料水が、 120円から130円に変更されると聞く。

消費税が3%の時に飲料水などの値段は、100円から・110円になり、そこから、5%増税で、120円、そして8%で、130円になった。

普通に考えてみれば、3%で、103円・5%で105円・ 8%で108円なのだから、110円で、いいのでは??って、思うけどね!

自販機には、小銭の種類が決まっているから、わからないでもないけどね!

そうなってくると、意外と消費税が上乗せされてます!って、アピールしておいて、おかしいぞ?ってモノが沢山あるかもね!

今回の増税で、自販機の飲料水だって、プラス22円も余計に取られているのだからね!

国が定めているなら、あまりに適当なような・・・。

子供が110円握りしめて帰るモノも、あと20円足りないから買えないや!ってなる訳でね!

この誤差らしき税金は、ドコに消えるのでしょうかねぇ?

疑問だぁ!!(笑)