俺様はオーナーだ!!

201210032306000.jpg



自転車な後輩から夕方連絡があり、雨の中会った。


色々話したい事が!!って言っていたので、どんな事かと思いきや、今の職場の話だった。


話を聞けば、職場の社長が、俺様経営らしく、普段の仕事や作業などの話で、
度々ぶつかる事もあったと言う。


「お前に給料やってんだから」とかを平気で客前などでも言う様な社長だそうで・・・。


「おかげ様の気持ち」など、基本無いような人間だから、とにかく毎日イラつきながら仕事をしていると後輩は、言う。


後輩から、オーナーの話を聞く限り、俗に言う「クズ」なんだとか!!(笑)


ワタシからは、考え方を変えないと、疲れるだけだ!って言ったが、後輩は通販や店舗でのお客様ウケも良く名指しで、御礼メールや電話もある様な感じなので、会社の売上の事も考えていた様だ。


でも、後輩自身も何のために?って思う様になり、
過去に辞めていった人間の心情すらも、多数の言い争いで、段々わかる様になってきたらしく・・・。


基本的には、辞めたく無いが、何もやらないオーナーの俺様経営に嫌気を感じたのだとすれば、無理する事は無いのでは?って思ったので、辛いけど、冷静沈着に余裕を持って、これからいくようにって事も伝えた。


こんな時代だし色々あるからね!!


子供のウインナーの取り合いみたいな話なので、辛いと思いました。


しかし、なぜか?


昔、イジメられっこだった人間が、社長になるパターンが多いのは、気のせいか? 不思議だ!!


そんな真面目な相談を後輩のクルマの室内でしている時に、パトカーが接近してきて、いきなりの職質。


二十歳過ぎくらいの新人の失礼なくらいのタメ口な、職質に、思わず助手席のワタシから年配の警官へ注意をする。


まったく、国から所属させられていながらの、あの態度。


理解に苦しみますね!!


いや、何を考えて職質している事やら・・・。


まったく、困ったものですな!


何の為にお金をもっているか?
を、忘れているような気がしますね。


警官もオーナーもね!!
(笑)