世知辛い。

P1000495.JPG


何だか、この先 光はあるのか?


自分の事しか考えない人ばかりが増える世の中って どうだろうね?


最近、若い子と話すと 意見が、ずれる。


「常識」という言葉に 疑問を感じる。


「常識」という行動や言葉を 知らないから出来ること。


「あたりまえ」なんて言葉は、通用しなくなっている。


人間が 人間と話していて 会話にならない事の矛盾さ。


何でもあって 当たり前の時代。


検索と言う名の調べ方で、他人が何年・何十年かかって解いた答えも、


数秒で、わかる。


そして、記憶の中にも、あまり残らない。


それがあって 当たり前。


その空間・サービスを製作した人間や企業に、感謝したのだろうか?


もう、「当たり前」って言葉は、「常識」って事なのかもしれないが、


「常識」の中にも種類があって、


今の現代人が、することは、「楽する」常識なのかもしれない。


「いいんじゃ ないんですかぁ? みんなやっているんだし、」


「楽な方が、楽しいし 良くないっすかぁ?」


この先、もっと楽する 考えや、言葉・行動の 人が溢れたとき、


年をとって困るのは、 今の若者なのだろう。


深い付き合いや、深い言葉、深い行動 で、いきたいものだ。


薄い事だらけな付き合い・言葉・行動は、イヤだね! 


何事にも、「感謝」 したいものである。