今の世の中

201105161544000.jpg


今の世の中、他人と言葉を交わさなくても良い場合がある。

この間の被災復興イベントで、呼んでくれた方が、
お世話になったって事で、わざわざ、ワタシに、お酒をプレゼントして頂きまして、何だか、自分自身では、チカラを入れてやらなかったのに、頂き物までしてしまい、何とも有難い事がありました。

そして、流れで、軽く相談会になってしまって、

お酒を頂いた方のお子さんの相談でね、色々と話をしていると、その方の息子さんは、中学・高校とも、部活などは、一切せずに、家に帰れば、家族との、
コミュニケーションもあまりとらずに、部屋に引きこもり、ひとりで、PCで、
ゲームとチャットなどをしていたのだという。

そしてゲーム感覚で大学の受験も受け、見事合格をして、大学に進学をする。

サークルに入るでもなく、日々を淡々と過ごして、
今は、父親の意見をきき、嫌々ながら、就職活動を
しているのだそうで、

でも、今まで、実際に、
他人という人間との関わりが、あまり無い事もあり、会話などの欠点を他人に指摘されても、自分自身で、理解出来ない状態にあるそうで・・・。

どうすれば? 息子は、
他人とコミュニケーションをとれるのか?  って、感じの相談だったんだけどね。

まぁ、失礼な話だが、会話とかは、経験でしか無いから、何とも言えなかったですねぇ。

イジメられた事の無い人は、辛さが、わからないとか、心理的な事になる訳でね。

でも、イジメをするのも、されるのも、経験だから、方法は、経験がモノを言うとワタシは思うので、息子さんが、どんな気持ちに、なっているかを理解する必要もあるのだと思った。

今まで、楽してきたのかもしれないのだから、色々と悩むべきだと思いますね!

コレばっかりは、検索しても、過去の結果論しか出てこないでしょうから、今を見るしかなさそうですね。

まずは、友達作る事なのかもしれませんね!

友達つくるのも、意外と大変ですからねぇ!

お母様は、息子に、
犬の散歩から、やらせるって言っていましたが、
はたしてどうなるのでしょうかねぇ?

やはり、今の息子さん方は、恵まれていますなぁ!!(笑)

本当に、短い時間だったけど、話を聞いて思ってしまいましたねぇ!

たぶん、寝る所とか食べる事も出来なくなったら、
何とか自分自身で道を見付けると思うけど、やっぱり、無理なのかなぁ?

今の子は、何かと耐える事が出来ませんからねぇ!

怒られたら、スネルか、逆ギレですからねぇ!

素直に「ごめんなさい」って言えないからなぁ、
やっぱり何でも思い通りにならないとダメな所があるから、まず、忍耐力かもしれませんね!

あと、周りに対しての感謝ね!

お母様が、このブログ見てたら、どう思うのでしょうねぇ?(笑)

まぁ、同じ事は口頭で言いましたから、理解してくれたと信じたいと思います。

年々と、理解に苦しむ世の中に、なるのですよ!(笑)

わざわざ時間をつくって
いただいたり、しかも、
プレゼントまで、
お酒ありがとうございました。

こんな男で良ければ、
また、お話いたしましょう。(笑)