オイルの交換

201212141408000.jpg


オンボロクルマのオイル交換を朝イチからした。

いやはや、今回は驚きの連続だったね!

ヘッドカバーを外してゴムシールを交換しようとカバーを外したら・・・。

真っ黒・・・。

中華料理屋の換気扇のように、ぎっしりスラッジで、もう大変!!

マイナスドライバーでね、ホジって・ホジってね!

でも、泥遊びしているくらいのオイルの固まりの山。

オイルフィルターに書いてある交換の年が、2010年だから、2年間オイル交換してなかったて事だよなぁ!

もう、行くのやめた板金屋でオイル交換したような?? ただ、パッキン交換はしなかったんだろうね!

しかし、久々ヒドイ状態をみたね!!

なんとかタペットやスプリングを見える状態まで掃除して、新品オイルを入れやした!

作業時間、5時間強!!

ただ、エンジンかけたら、こんなアイドリング高かったっけ? ってくらいな音が、していた。

後は、水関係だなぁ!!

これで、少しは調子良くなるかなぁ!!

なってくれれば嬉しいね!

しかし、寒い中の中腰は、辛かったね!!

数時間後の知人の横浜観光は、バッチリなのかねぇ??