サン・ト・チャン

P1000532.JPG


この間、朝方 デザインワークの途中に、フッと思った事が・・・。


他人の名前の後に 「さん」とか、「ちゃん」 とかつける時がある。


で、動物を呼ぶとき この「さん」や「ちゃん」で呼ぶのだが、


「ぞうさん」 や 「おさるさん」 は、 「さん」


「ワンちゃん」 や 「ネコちゃん」 は 「ちゃん」をつける事が多い。


最初は、「トラさん」 「ライオンさん」など、カラダの大きな動物に、


つけるのかと思いきや、「うさぎ」になると、「さん」も「ちゃん」もつく。


何とも マヌケ考えだが、よくわからなくなった。


なにかの法則でもあるのだろうか?


「さん」 と 「ちゃん」 動物だと、上下関係でも無いしね・・・。


ワタクシ またも面白い事を 考えたみたいですな!!


まぁ、たぶん理由なんぞ ないだろうけど、気になるね!!(笑)