合間と合間に。

P1000518.JPG


久々? 馴染みのスケボー屋に行った。


少し、ビル風が寒く感じる 夕方前の事だ。


いつもの様に、語っていた。


夕方、スケボー屋の前にある、大型店舗のトイレに入って驚いた。


小便の便器が、2つに 大便の便器が1つの 小さなスペースに、


高校生が 20人ほど、居て 小便している仲間と話していた。


もう、理解なんて出来ない奇妙な光景だ。


前にも そんな事が 何回かあったが・・・。


そこで、戻ったときに、スケボー屋で思ったことが・・・。


もう、外出している高校生は、仲間と居るときには、


いつも一緒に居ないとダメなのでは?


って、思った。 食事するときも、洋服や、雑誌や映画を見るときも、


つねに、仲間と一緒じゃないとダメなんじゃないかなぁ? って事。


で、ないと人の小便の光景見ながら 会話しないでしょう?


フッと思い返せば、うちの高校生の後輩も、ワタシがトイレに行く時、


用も無いのに付いてきて、鏡の前で、ワタシと会話をしている事をがある。


やはり、置いてけぼりをくらうのが、イヤなのだろう。


いつもそばにいて、同じ環境に居たいのだから、携帯電話の通話やメールで、


拒否的行動など、しようものなら 死を選んだりするのも、うなずける。


そりゃ、自分の意見なんか無いわな!!


恋愛なんて 出来ないよ!!


ここ最近の 若者の行動には、つねに驚かされるものだ。


そして、勉強させられる。