講習な日。

201102231325000.jpg


去年の誕生日の1日前に、免許証を更新しに行ったのだが、警察署では、免許証の更新が出来ないと言うので、2ヶ月遅れの、こんな時期に講習を受けろ!って事で受けてきた。

ただねぇ、意味が、わからない事だらけでね!

講習で見せられる、映画と言う名の、DVDも、予算の都合か知らないが、説得力ゼロだし、
講習会の会場を交付しに行った警察署から、電車で、2駅先のフォーラムを借りてやる事の意味が、正直、わからない!

だいたい、免許証更新の
ハガキには、警察署での
免許証の更新は、多少時間がかかります!なんて、
書いていなかったんだよね!

試験場での更新だと1日で事が済んだ訳だから、
今回、講習を受けに来た人は、みなさん二度手間だしね!

講師に、言っていた人間も居たくらい!

それくらいは、誰でも思うだろう。

中には、二回仕事を休んで来ている人達も居た訳だから、何ともな、話だ。

組織の都合での、お金集めの様な、教本を見て不思議に思う。

中でも、罰金や、反則金の様な類いの、支払い義務な話だ。

何度も講師が、
飲酒運転での罰金の話をしていたが、そもそも、罰金って何?って、話である。

罰金も払って、自己責任とかの、お金も別にかかる訳でしょ?

相手との、やり取りに別なお金がかかったあげくに、罰金取られてもねぇ!
国の流れで言う、道路関係(ガードレールや信号機)に、使う金ってヤツで、様は、警察の天下り(OB)の給料になる訳でしょ?

笑えるよね!

そりゃ必死だよ!

そんなに、信号機を頻繁に、交換している工事なんて、見たことないし、
交換する頃には、また、
罰金って言う、疑問な?
お金が、振り込まれている訳でね!

一時間の講習は、疑問だらけでした!(笑)

なんか、あからさまに、
いいから、私達に金出しなさい!
って、言われている様な・・・。

シートベルトも、携帯電話も、チャイルド・シートも自己責任でしょ?

古いクルマにはシートベルトは無いから、しなくて良し!って、理屈は通ってね!

車検同様、わからないね!

疑問だらけだよ!

若者が、クルマの免許証を取得しない理由が、ちょっとだけ、わかるかも!(笑)