おちば(ぼ)ひろい

201102131724000.jpg


寒い中、庭に落ちて、
湿っている落ち葉を竹製の熊手で拾った。

何の考えも無く、ただ拾う。

最近のワタシは変である。いや、いつでも変である。

たった一人の病気の少年や悩みながら役者を目指す、後輩とかの他人事に、
アタマを使っているからなのでしょう。

なぜか?
落ち葉を拾いをはじめた。

ただ、有難い事に、ひとりぼっちでは無い。

昔、不祥事をおこし、
冷たく暗い場所に居た時の様に、ただただ色々と考える。

そんな時、いつも、お節介な人間が言葉を投げ掛けてきて、色々と考える。

今、そのお節介な人間に、ワタシが、なっている。

そんな事を考えていると、落ち葉拾いな作業も、早く終わる。

そして、案の定、近くに、来たからって、わかりやすい事を言ってくる人間からの誘いがあった。

そんなヤツが、白々しく、最近のワタシの事を色々と聞いてきた後で、タバコに火を着けながら言い始めた。

「自分も色々と助けてもらった、1人だけど、事あるごとに思い出す事があるんッスよねぇ!

たぶん金持ちの人間は、
本当に、自分自身の事しか考えないから、他人に優しい行動や言葉で手招きして、それに寄ってくる人間と暇潰しをしてるだけなんッスよねぇ!

誘われたりした人間は、
相手から好意を持ってくれた?って勘違いして錯覚をし続けるッスからねぇ!

でも、実際は、遊んでやってるだけなんスよねぇ!

俺も親方より前に出て会長がらみのゴルフとか行って、みんなに気に入られようって隠れてやってたけど、どっか、みんな心無いっつうか、ひとり浮いていると言うか、でも会長には、顔覚えてもらったって勝手に思っていましたからね!

そしたら、親方の裏で、
ゴルフやってる事バレて、スゲー怒られるなぁって、思ってたけど、親方や先輩は、知らないフリをしていて、ある時、ボソッと、
「ひとりで行動する時は、ちゃんと言えよ!」って、親方に言われて血の気が引いたッスね!

後で聞いた話だと、会長に挨拶に行ったり飲み屋で、自分の行動に腹を立てた、先輩達とかの事を止めたりしていたらしくて、素直に親方の顔見れ無かったッスからねぇ!自分。

その事を先輩に言ったら、ヘルメットでアタマ殴られて、自分のプライドばっか気にしてねぇで、土下座でもして謝ってこい!って言われて、初めて自分自身のした行動がみんなに迷惑かけてしまったって気付いて恐くて逃げようとした時に、他の先輩から逃げようとするヤツは、一生逃げて
まわる!
逃げねぇでさっさと行動しろ!って、コップの水を
かけられたんッスよね!自分。
やっぱり建築やってても、遊びに行ったりする先輩とかも、気にしてくれてる事に嬉しく思えましたもんね!
なんか、ひとりじゃねぇ!みたいな、生活感も一緒だから余計に思いましたね!
仕事行く時、ワゴンで一緒の時とか最初ウザかったけど、それから、見る目が変わったから、音楽聴いたりひとりの世界には、入らなかったッスね!

親方がワゴンの車内で、
夏とか暑い時に身体の事を心配してくれたり、
仕事とかの事で怒鳴られたりとかも、俺らの事を思ってくれてるからだって思うようになったッスね!

でも、自分のアタマの中で、現場で、やらかして
車内で怒られた時とかに、真っ先に、あっ!これって?って、シショウに昔怒られた時の事だぁ!って、
思い出したりすんッスよねぇ~っ!」

って、運転しながら言ってくる馬鹿なヤツ。

ずーと変わっていない男が「シショウって言うな!」
って、ツッコミを入れ
助手席で笑っている、
ワタシが居たのでした。
(笑)

休日の中、わざわざブログの文章みて来たんだろ?

でも、時間作ってもらって来てくれて、ありがとです。