なぜ?ほめない?

201002241309000.jpg
最近は、よくテレビで、
オリンピックの競技を見る機会が多い。

フィギュアスケートや、
カーリングモーグルや、スノーボードなどなど、

まぁ、日本人も活躍しているわけですが、なぜか実況のコメントのボキャブラリーの無さを何故か感じる。

もし、ミスをしたとしても、「よくやりました。」って言葉を入れる事で、少し
でもやわらかく聞こえるわけだが、なぜか、
「オシイ!」とか
「なんでここにきて!!」

なんて言葉が多い。

まるで、せっかく期待しているのに!!って、言っているかの様で、悲しい。

たしかにメダルは大事かもしれないが、プレッシャーと闘っているのだから、
たとえダメでも拍手を贈るべきだよね!

こんな話しじゃ、オヤジ
くさいが、ついつい思ってしまうのですよ!!

ポカポカ陽気だから余計かもね!(笑)

色々な感想があるとは思うけど、日本人は、何か?
ギコチナイ動きをしているからねぇ!

プレッシャーもあるけど
楽しんでやって欲しいと
思いましたね!

腰パンから靴ヒモまで、
色々ありますなぁ~っ!!