上に、あがる事。

201207171912000.jpg


コーヒーな後輩から誘いをうけて、夜から会った。

近況報告をしつつ、色々な話をした。

今、後輩が、バイトをしているコーヒーショップで、今の立場より上にいくか?いかないかで、店長に返事をしないとイケないらしいく、色々考えていた。

ショップの考え方は、アメリカ的な考え方もあるので、上にあがる事への、本人の意思や目的が、尊重されるらしいが、ただ簡単な、考え方だとダメなようで、マニュアル化された事にも、若干、後輩自身わからなくなっていたようだ。

ワタシが知る限り、今の、後輩は、やることが多くあり、もし仕事で上にあがったら、教育指導などをしなくては、ならないので、今以上に余裕が無くなるのです。

大学やら、就活やら、家族の事やら、色々やらないとイケない事があるので、
上にあがる事を保留する事は出来ないか? と、後輩に、質問などをした。

店長や、その下も、出世を目指している事も裏にはあるわけで、後輩本人が、今の現状で無理をすることも無い話な訳です。

決して、上にあがる事は、間違った選択では、無いとは思うけどね!

犠牲を色々つくってまで、上にあがっても、「笑顔」
すら、引きつって客の前に出ても、逆効果だとワタシは思ったので、そのようなアドバイスをしたのです。

ダメな大人からのアドバイスなので、どうなのか?が、わかりませんが、ワタシなら、今と同じスタイルで、また1年やっても、反省や、新たな発見が出来るからオッケーかな? って、思うのです。

まぁ、色々な事がありますから、ゆっくりと、余裕をもっていきたいものですな!!

今回の相談事も、色々と、勉強になりましたね!!

ありがたや!ありがたや!

朝陽を見ながらの帰宅なのでした。

お疲れ様でした!!