三大義務。

P1130568-2.JPG


日本には 「三大義務」 ってのがある。


教育の義務(26条2項)・勤労の義務(27条1項)・ 納税の義務(30条)の3つ。


ある会報を 見ていて 笑える記事があった。


その 会報は ある高校を卒業した後、会費を払っている人間に郵送される

物で、 その中に、今年卒業をした生徒が、残した 「将来の夢」 と言う

ページが あったが、その ひとりひとりの夢が・・・。


「猫が飼いたい」 「マルサの男になる」  「新世界の神になる」

「箱根で二泊三日」 「海賊王になる」 「ポケモンマスターになる」


などなど、普通じゃ考えられない 夢ばかり・・・。


ワタシが思うに、「現実味のある文章にする事」とは、伝えてなかったのであろう。


教育の義務(26条2項)ってやつは 受ける事も 教える事もあるはず・・。


最近の学校は、生徒は、「お客様」になっていて 「生徒」では無くなって

いるらしい。


教える人間も アホだとするなら、 教わる人間も アホになる。

つい最近、ワタシの軽バンの 前で 警察が 乗っているバイクの

スロットルで、暴走族の 真似でもしているのか?

ふかしまくっておりまして、 ずーとミラーでワタシを睨んでおりましたが、

それだって、 教育がなってないと思いますね!!

税金で 働かせてもらっている とか、 市民のためって考えが、無くなって

いるわけでしょ?

国家試験合格して、市民を小さく挑発して どーするんだ!!ってね。


税金の 無駄遣い が、 目に見えてわかるのに、納税の義務(30条)って

よくわかりません!!(笑)


これから、下降気味な 世の中において 勤労の義務(27条1項)って

言われても、働きたくても働けない方々には、厳しいのでは ないのでしょうか?


もう、新三大義務を つくるべきだよね!!


どうせ、今、義務感あっても 幸せ感じないだろうからね!!


「将来の夢」の マヌケな文章見て 少し変な事を思ってしまいましたね。


オマエが 言うなってね!!(笑)