画面と、にらめっこ

201312131009000.jpg


本当に、それでいいのかなぁ?

朝から晩まで、四六時中、携帯電話の画面ばっかりみている人達。

子供と一緒に歩いていても画面見て、友達と一緒に居ても画面を見て、食事や、お風呂・トイレやベッドルームでまで画面を見ている現実。

前日の自転車な後輩とファミレスで話していた時も、周りのほとんどの客は、 携帯電話片手に食事をしている。

友達だろうが、彼女・彼氏であろうが、家族であろうが会話は、携帯電話を操作しながらである。

既読無視で命を落とす時代。

電車の車内では、両手に、携帯電話を持って寝ている人達もいる。

漫画や雑誌を見るのとは、何かが違う簡単さ。

なんか間違っては、いないかい?

人間味が無いことに危機感が無いことを疑問に思わないのか?

画面を見る事に、一時間。

会話に五分。

食べながら画面見て友達と別れる。

それは、人との付き合いかい?

ただの人も物でも暇潰しなのでは?

さぁ! 未来があるなら、どうなるのやら?

たぶん、つまらないだろうね!(笑)