子供能力か??

201508281237000.jpg




ずいぶん前の話だが、自転車な後輩に誘われ食事に行った帰りにコンビニの駐車場から帰宅する際に駐車場横の道端で若いアンちゃん二人組が地べたに座り込み寄り添う様に話していて、これからカップ焼きそばを食べようとしていた風景に出会した。


横切って行く時にワタクシは、まぁ、食べたらポイ捨てだろうなぁ?なんて思いながら帰宅したのだが、 その日の夜に同じ道を通ったら山の様に食べたであろう品のカスやゴミが落ちていた。


そのゴミは、未だにその場所に捨てられたままである。


そこで・・・。


数日その行為について色々と散歩しながら考えていた。


なぜ? 仲間とオシャレな今時の格好をしてコンビニで買い物をして地べたに座り込み話をしながら買った物を食べ、 再びコンビニに買い出しに行って戻っては、同じ場所で座り込み、また話ながら食べてゴミは足下に捨てるのか??


二人が二人とも同じ行動をしているのも不思議だ。


そこで思ったのだが、現代人は、子供的な能力しか無いんじゃないのかな? ってね!


大人になると、美味しい物をいただいた時には、ソースにコクがあって美味しい!とかフワフワな食感で甘くて美味しい!など理由があるはず!


でも、全ての若者がそうで無いにしても世の中を見る限りあまり理由が無くて、「美味しい」「調子いい」「よい」「わるい」みたいに子供が表現する感じで大人としての脳が成長していないのでは?って思ってしまった。


子供も親から食べ物もらっても「好き」「嫌い」の2選択から始まり 感受性豊かになっていくけど、現代は、そこら辺で何かがあるのかもしれないね!


だから、仕事や人間関係も2選択しか無いのかもしれない。


今時の格好だって夏休みだしモテたいからとか、理由などは、あるだろが普通は、そこに良い格好だから気を使うとか人目を気にするとか色々あるだろうけど、それが無いに等しいからねぇ。


やっぱり危機感も無いのかもしれないね!


国が国なら罰金刑だからね!(笑)


まぁ、あくまでもワタクシの推理ですのでね!


ただ、何となく散歩しながら思い付いたのでブログにしてみた次第でございます!(笑)