なんだか曇り

201405061213000.jpg


朝に管理職な方と話した時に、個人個人が、先の事を考えて行動するかを考えないで、その時、その場で判断するやり方をとる方が多いなって改めて思った。

クルマに例えるならバッテリーやタイヤの溝の様に、チェックをしていたら買い替え時はわかると思う。

ただ、たまにしか乗らない人間は、バッテリーが上がったりした時やバンストした時に、慌てるだろう。

その時に救助に来た人間に、こまめにチェックをする事などを言われるだろうし無駄な出費にもなる。

前もって行動しておく事は、別に難しい事ではない。

ただ、今それをやらなくてもいいし時間の無駄だと判断した時は、先を見れない。

企業も、たぶん利益優先で先の事は、あまり考えていない場所が多いのかもしれない。

なんだか、今と言う場所や時間・人間関係を考えるならば、コミュニケーションや優しさの大切さをもう一度考えないと、色々な場所が錆びていくだろう。

これから、先の先を見たら、貧困の差が出来て、外で目が合っただけで、因縁をつけられる時代になるかもしれない。

そんな時に、どうするか?

震災の時に学んだ事は、今、ココロの中にあるのだろうか?

自分の事しか考えない人間が増え続けているのだから、難しい時代だよね!

明日は我が身って危機感を持たないとね!!