合う?合わない?

201404022116000.jpg


う~む、最近波長が合わない若者と久々に会った。

なんて言うか、ワタクシ・基本的には、合わない人でも合わせようとは、するものの、結局は、バランスが取れなかったりして、こりゃ~無理だ!って、なってしまう。

まぁ、当たり前かぁ~っ!

しかしだが思うに、相手も合わせようとする気持ちが無いとダメでね!

特に、若い年齢だと未来の危機感が薄いからか?

目の前に居る対人間に対してでは無くツールだったりだと気を使う事は多いみたいだけどね!

一緒に居る今を考えられないのかもしれない。

世の中では、コミュニケーション障害とか言われているようですが、そもそも、人間という生き物として、コミュニケーションが出来ないって何?って、話なんだよね!

小さい時から、遊ぶにしたって他人と話したりしたと思うけど、携帯電話が出来てから、簡単にメール等で話せる事が出来るおかげで、しゃべらなくても会えたりする。

そんな文字で感情表現したりしているから実際他人と会ったら喋れなくてコミュニケーションが取れないって事でしょ?

まぁ、対人恐怖症などの症状もあるけど、元には何かの原因があるわけでね!

最近、ワタシ人見知りなんで!って言ってくる方々もいらっしゃいますが、なぜ?自分自身が人見知りなのか? 考えた事ってあるのかなぁ?って、よく思う。

合う人、合わない人は、居るけども、合わせようとしない人達が多いし、それをメンドクサイって、思ってしまっている人間が多い様な気がするね!

まるで街頭でティッシュ配って宣伝している人から貰う人・貰わない人を見る様なね!

ワタクシが思うに、あくまでもコミュニケーションってやつは、人間とのゲームみたいなものですからねぇ!

相手がどんな風に言ってきて、それを自分自身が持っている言葉のアイテムをいくつ出すか?

ただそれだけ!(笑)

段々歳を取ってきた時に、コミュニケーションが取れなくて、独りぼっちになった時に、楽でいいや!って思うか?思わないか?

最初は、誰ともコミュニケーションを取らなくても、寂しくなった時には、ネット等で、ハンドルネームな他人と文字でコミュニケーション取るかもしれないよね!

結局、人間にとって、コミュニケーションは不可欠だって事だよね!