外しっ話

201307160631000.jpg


朝イチ・AM5時オンボロバンのラジエター交換の続きをする。

朝は、涼しいが、一応前日に軽い熱中症になったので首に保冷剤をタオルにまいて、装着してみる。

固着したホースをチカラずくで外す。

ただ、リフト作業でなく、寝た状態での作業なので、中々チカラが伝わらないのが難点・・・。(笑)

ホースを外せば、冷却水の余りが上から降ってくるし、細いホースを外せばATFオイルが降ってくる。

何とか、ホース類を外せた時点で、一休み。

その後、数時間休んだ後に、ラジエターを外す作業をする。

が、スッと外せない。

すぐ横にバッテリーBOXの鉄があって、外せない。

おい! 何で、ここまでのギチギチ・クリアランス!なんだろう。

ラジエターと、バッテリーBOXのクリアランスは、約指一本くらい。

もちろん、バッテリーBOXを外さないとラジエターは外せないらしい。

もう、ここまでくると、夏にやる作業では無いんだよね!(笑)

ひと休憩をはさんで、バッテリーBOXを外す。

そして落とす様にラジエターをおろす。

その後は、中古ラジエターとの交換なのだが、ホース類が、一部足らないので、元に着いていたホースを利用する。

そして事件勃発!!

一番太いパイプ2本のパイプ径が違う事に気付く。

えっ?

あと少しと言う所で・・・。

径が違うとは・・・。

(笑)

てな事で、諦めて道具をしまって、次の作戦を決めるのでした!

しかし、最後にオチは、無いよなぁ!!(笑)