毎度な時間。

201202151822000.jpg


久々に、コーヒーな後輩に会った。

実に3ヶ月ぶりだって!!

月日は、早いねぇ!!

さて、そんなコーヒーな、後輩も「就活」だそうで、
まだ、本格的では無いが、話しなどを聞きにセミナーに行っていると言う。

まぁ、後輩は、有名コーヒーショップでのバイトなどの経験から、「接客業」を狙っているそうだが、色々と話を聞くと、どうも目指す方向がブレているというか何というか・・・。

当然、自分自身と向き合う機会も中々無いだろうから、それもまた、経験かと思い色々と聞いていたが、

聞いていて、自分自身が、出来る振り幅よりも、大きな振り幅を考えて、自分自身で、首をしめているような・・・。

実に苦しい感じでした。

そこで、「らしさ」と言う事について、説明をするワタクシ。

そうすると、後輩の頭の中が、空っぽになったような瞬間があった。

今まで、苦味ばしった顔をしていたが、笑顔が戻った。

小さな事に気付いたようだった。

久々の遠出と、久々の食事。

久々の会話に、久々のアドバイス。

やっぱり、現代な若者は、落ち込みやすく、すぐに、固まる。

学校教育では、教えない事の、柔軟性や余裕など、
足りないモノが、多いと気付かされる。

「らしさ」が、どれだけ大切かは、自分自身では、分かりにくい。

だから他人が必要なのだ。

そして、ワタシも、久々、勉強になった日でもあった。

帰り道では、後輩の頭の中のように、ライトに照らされた雪が、舞い散って、
風も吹き始めたのでした。