阿呆巻き。

201202040121000.jpg


もともとは、関西地方の、風習事が、今や全国展開なのか?  どこもかしこも、「恵方巻き」の、のぼりばかり。

今年は、北北西を向いて、一気にだとか・・・。

北の方面の方々は、震災で大変だと言うのに、ノンキなものだ。

商売繁盛・無病息災って話で、七福神にちなんで七つの具材を入れて巻くらしいね!

節分は、暦だと、「春」になるから、願いを祈るって言うのは、わかるけどねぇ!

どうも、のぼりが立っていると、安っぽいよね!

どんな陣をとってんだ?

ってね!(笑)

節分だから、豆まこう!

っと、言っているワタシは毎年やらないけども・・・。

伝統や、風習は、毎年続くのです。