ナゼにナゼに。

201201232309000.jpg


ナゼに、痩せるのだろう?

ナゼに、顔が変わるのだろう?

ナゼに、先を見ないのだろう?

ナゼに、考えられないのだろう?

ナゼに、自分の地域に誇りをもたないのだろう?

ナゼに、連絡をしないのだろう?

ナゼに、似合わない格好が流行るのだろう?

ナゼに、生きづらくなるのだろう?

ナゼに、数年後に大地震が起きると、ツマラナイ理由で発表するのだろう?

太陽が出て、月が出て、
風が吹いて、雲が動いて、たまに泣いたりして、1年通して変わるものは・・・。

いったい何なんだ?

たぶん森の中で暮らす人は、余裕が無いと生きていけないだろう。

今、大切な事や物を、考えたいと、雪降りだした寒い夜に、フッと、思った。

そう、思ってしまった。