臨界ってなんだ?

201103281740000.jpg


「臨界ってなんだ?」って周りに聞く国のトップに、呆れる。

こんな時でも、ブレーンに守られ、自分は、何も知らなくても、国民を守れると思っているのだろう。

さすがは、おぼっちゃま!

前回のブログで、現在の、義援金について語ったが、401億円あるらしいね!

でも、まだ避難者が、どれだけの人数いるのか?
把握できてないみたいでね、なんともな話だ。

さて、そんな中、
ワタシは、久々に、あの!ガルフカーに火を入れたのでした。

何年くらい放置していたかなぁ?

去年の猛暑で、ラジエター水なんかは、カラカラって感じだったけど、エンジンは、かかったね!

さすがは、インジェクション!!

乗ってみたけど、いたって普通!!

すばらしきかな、
我がクルマ!!

本当は、春になるから、
バイクを起こそうかな?
って思ったけど、まだ早いかな? って、やめました。

あんだけ、クルマが調子が良いとレーン通そうかなぁ?って、気にもなるよね!

もう、桜も咲き始めてきているみたいだから、クルマで見に行くかねぇ?

もう少ししたら、キャロルくんのパテ研ぎでも再開しましょうかねぇ!!

見ていても始まらないからね!

そういえば、後輩が、
世の中、アタマの良い人間が、有利なんだって事を、もらしていたので、一言を。

たとえ忙しい用事などがあっても、腹をたてずに、
自分より下の人間に対しても目線を落として会話が出来る人間が、頭が良いって事だと思うね!

バカをバカと見て喧嘩を売らない人間かなぁ?

数学が出来るとか、勉学なんかで凄い人は、「賢い」
ってやつで、頭が良いとは、言わないよね!

人間と人間は、会話で成り立っているのだから、会話がキチンと出来る人とか、わかりやすく説明出来る人は、頭が良い(回転が良い)って、言うんじゃないのかねぇ?

落語家や、ミュージシャンが来た客や天気とか、状態をみて演目決めたりするのも、さすが!って思うから頭のキテンがきくって言うやつかもね!

外で道聞かれて、同じ日本人でも、何を言っているかが、わからない人間って居るでしょ?

だけど、要点だけをおさえて言える人間は、頭が良いって他人も思うものだと思う。

サーストン博士だっけかなぁ? 「言葉のチカラ」ってやつだったかあるでしょ?
あれだよね! 説得力で、わかりやすい言葉ってやつね!

ただ、勉強ばっかりやっていても、遊びもロクに出来ないようじゃダメでしょ?

賢いってだけで、一流会社に勤めても、便所掃除や
御茶出しなんかを、疑問持ちながらやってたりする
人間は、賢い看板しか持ち合わせて、ないんだよね!

頭が良い!って、他人に、おだてられたり言われる
人間ほど、謙虚な気持ちが無くなって色々と使われるんだよね!

バカでも、何かを必死にやって学んだ事は、将来、役にたつからね!

サッカー選手とか野球選手とかでも、好きこそな道だからね!

モノの見かたで、頭が良いって言われるんですよ!

頭が良いって、そんなもんだよ!

実際は、たいした事無いんだよね!

言われて満足している様じゃダメだよ!(笑)

何でも見て、何でも聞いて、色々な人と話して、その話に、笑って泣いて、そうやっているうちに、要領が良くなってくるでしょ?

嫌だから話さないんじゃなくて、何で?嫌なのか?を考える事が、大事なんだよね!

そんな時に、その人の良い部分を見い出してみる事で、分かち合える事もあるのです。

メンドクサイから生きている証だよね!

人間、何か、ひとつでも、人から凄いって言われる事や、ものがあれば良いと思う。

ダメなんて言う人間は、
本当にダメな人間だよ!

素敵な人間って方が気楽だよね!

他人からダメだと言われる人間に対しても、何かを見い出してあげる事も、周りの人間の役目だと、日々、我、思うのです。

所詮、人間、愚かで、
みんなバカなんですよ!!

いつかは、月に行けるって、ずーと言っているんだからね!(笑)

本当に、マヌケだよ!!