三歳からの教育

200810310055000.jpg
昼過ぎにアメ車雑貨屋に、顔を出したところ、店長と昔の仲間が外で話しておりました!

中にまざって、ワタシも話しておりました。

そのうち、子連れのお母さんが店にやってきました!

お母さんとジャレ合う男の子、近くの小さな公園で遊んで来て、今度は店先で
座ってジュースなどを飲んだりしておりました!

ワタシが見る限り、男の子だけど考え方が女の子ぽく最近の子供によくある感じでした。

最近は、日が沈むのが早くなってきて外もスグ寒くなります!

店内に場所を移し、お母さんと子供について話をする事にして、聞いてみると

あまりテレビは見せていないらしく、せいぜい見てもNHKの教育番組くらいで、クルマがとても好きな様です。

まぁ、しきりに外の街道を走る大きなクルマには反応しておりました!

ただ、周りのお母さんが
子供の躾をあまりしないらしく、叩いたりが可哀想って事で野放しにしている親が多い現状の中にいる男の子だから、
言うことを聞かないみたいでした。

でも教育方針を少し変えると意外と、子供はスグ変化するので、店長は絵を描かせてみたり、ワタシは今までの子供との遊び方や躾なんかをお母さんと話していました!

そうしたら、お母さんの目の前で、絵が、どんどん
上手になり、紙にクルマの絵を描くのもグチャグチャだったのが、タイヤは丸く描ける様になり形も、わかる様になりました!

一番驚いていたのは、お母さんでしたが、遊びの中に色々なマナーだったりを教えた方が良かったりする
パターンもあるので、大人が子供目線になる事は必要なんですな!

この前の工業デザイナーの学祭の時と同じに教えて
伸びる事が出来る人間は、
面白いですよ!!

夜、店長の所に、そのお母さんからメールがあり、
「色々勉強になり、ありがとうございました!」との事でした!

痛い思いして産んだ子を、大切だと思う気持ちがあるなら怒ってあげないとダメだって事ですよ!

ゲームや携帯なんかを持たせていれば安心なんて考えは、親が楽してる証拠!!

口うるさいくらいが、丁度良いのかもしれませんね!

ダメな元・親が言うのも何ですがね・・・。(笑)